2012年7月29日日曜日

話題はやはり・・・。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は朝から厨房の中はオリンピックの話題で盛り上がっていました。

昨日から来てくれていた染さんとお母さん達4人で楽しそうに話ています♪
昨日は柔道と重量あげでメダル獲得していましたね。
中でも、操子さんは大のスポーツ観戦好き!
先日の男女サッカー予選の試合もそうですが、オリンピックの開会式の中継を朝の
5時に起きて見たそうです(^^:)

厨房の中で、皆で「◯◯オリンピックのときにねぇ〜」とかいろいろなお母さん達
が若い頃のオリンピックの話にまでなり、
「その頃は、生まれて2歳か3歳の頃ですね(笑)」という染さん。
その反応にお母さん達が
「え!!そんな小さいん!!?それじゃ分からんか」なんて驚きと笑いが。

今日も朝からにぎやかな島キッチンの厨房です。

10時過ぎ、島キッチンが初めてというこえびさんが2人合流。
ご存知だと思いますが、こえび隊メンバーは週毎でメンバーが違います。
メンバーが変わるのも、私やお母さん達にとっては楽しみでもあります。
普段別の仕事をされていたり、出身が違ったり。
そんな話題から、お母さん達はこえび隊の皆と楽しく話しています。

黒板の「今日の野菜だより」を2人にお願いして書いてもらいました♪

今日は、染さんに聞きたいことがあったお母さん達。
 それは、お魚の切り方。
シェフが不在の時に、魚を仕込むのもお母さん達なのですが、こないだから
どうしても確認しておきたいことがあったようです。

染さんが魚を量りながら切っているところを、昌子さん、清子さん、操子さんの
3人が周りを囲んで、熱心に見て聞いています。
その姿勢に、染さんもしっかりと答えてくれています。

魚を一つ指定のグラム数に切るのは、難しいことだと思います。
やはり、そこは長年の経験と感覚なんでしょうね。

しっかり聞いていた3人さん。
次の仕込みの時には今日教えてもらったことが、実践できるかな(^^)
期待してますよ!


ついつい、オリンピックの観戦で寝不足になってしまいそうなですが、明日も朝
からしっかりと営業いたします!!
寝不足だけには気をつけてくださいね♪

それでは、また。