2012年7月20日金曜日

島野菜のラタトゥーユ♫

こんばんは。藤崎です。

ついに、ツバメ達が巣立ちました!
昨日の仕込みの時点で、姿を見かけないなと思ったら、今日も1羽も姿が見えませ
んでした。
少し淋しい気もしますが、無事に大きくなって、巣立つことができたようで安心で
す♪また、来年姿を見せてくれるかな?


どうやら梅雨明けしたみたいで、先週の3連休のあたりから、とっても日差しが
キツくて、厨房内にいるだけで、汗が噴き出てきます(^^:)
お客様も、電動自動車といえども、汗だくになって島キッチンに来てくれていま
す。
                                                                               

さてさて今日は1度洗った天草をもう1度洗って、天日干ししました。
しっかりと干さないとカビが生えてきたりするので、平に広げて縁側で天日干し。
むちゃくちゃ天気がいいので、すぐに乾きそうです。
夏の期間限定で「豊島のところてん」をメニュー入れたいと思います!!         


こないだから、「島野菜のラタトゥーユ」を提供させていただいていますが、その
作り方を教えて欲しい!という声をいただきましたので、今日はその「ラタトゥーユ」
の作り方をお教えしますね(^^)


まずは材料から。
   にんにく 5片    ズッキーニ  10本(キュウリでもOK) 
   トマト  10個            ピーマン   10個(パプリカでもOK
   玉葱       3個            茄子         10本
         オリーブオイル 適量

それでは、作り方です。
①にんにく半割にして芯を取り除きます。
②トマトは種を取り除き、大きめの四角に切ります。玉葱も同様に大きめの四角に
 切ります。
③茄子、ズッキーニ、種を取り除いたピーマンは、それぞれ乱切りにします。
④鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で焦がさないようにゆっくりと香り
 を出します。
⑤玉葱を入れ、焦がさないように中火で透き通るくらいまで炒めます。
⑥次にトマトを入れ軽く煮込みます。
 この時、取り除いた種についている実をシノワ(こし器)で漉しながら入れます。
⑦茄子はフライパンにオリーブオイを入れて、塩、胡椒をして炒めます。
 同様にズッキーニとピーマンも炒めます。ここでは1種類ずつ別々に炒めます。
⑧それぞれ炒めた野菜は、ザルで油を切り除き、トマトを煮込んでいる鍋に入れます。
⑨軽く煮込んだら、味をみて足りなければ塩、胡椒をします。
⑩バットに移して、氷を下からあてて冷やして、味が野菜に染み込んだら出来上がり!

*パプリカを入れると色合いが綺麗です。

この時期、お家で茄子やキュウリ、トマトがたくさん採れたけど、どうやって食べたら
いいの??という方、多いと思います。
このラタトゥーユは温めても、冷やしても美味しいお料理です。
ハンバーグやパスタにも合います!!
是非、挑戦してみて下さい♪


それでは、今日はこのへんで。