2012年7月10日火曜日

すっきりリフレッシュ♪

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は朝からいい天気。梅雨は開けたのでしょうか?
平日の今日は島キッチンはお休みですが、朝からこえび事務局メンバーとこえび隊、
そして島キッチン達とで『島キッチン大掃除大作戦!』


夏の忙しくなるのを前に、綺麗にさっぱりと島キッチンを大掃除!
まずは、暑くなる前にみんなで庭の草抜きや木の剪定。


金曜日にたくさん雨が降ってくれていたので、地面まだ少し柔らかくて、抜き易い
状態。セッセと草を抜いていきます。


その中、1人だけ違う作業をしている高橋さん。
何かをセッセと作っています。何ができるかは後のお楽しみ♪


今日もとっても暑い1日。
しっかりと休憩もとりながら、お母さん達との会話も楽しみます。
 なかなか、島キッチンの営業中はこえびさん達とも、お話がゆっくりできないの
で、お母さん達も嬉しそう。

 休憩後、楽しみの昼食までもう一踏ん張りです!
皆のおかげで、うっそうとしていた庭もすっきり♫

そして、待ちに待った昼ご飯〜♪♩


さて、今年のメニューは・・・・



じゃ〜ん!!

そうです!「流し素麺」です♪ 
 高橋さんがセッセと作っていたのは、流し素麺の土台達だったんです(^^)
どうりで、黙々と作っていた訳ですね(笑)
 しかし、お母さん達もめったに体験しないことなので、とっても嬉しそう。
母:令子は
「60年以上も生きてきて、流し素麺なんて初めてだわ(^^)」
と、流れる素麺が見えないと老眼鏡まで出してきていました(笑)
 いやぁ〜、流し素麺は楽しいですね(^^)
私も今回で2回目ですが、普通に食べるよりも、一段と美味しく感じます。
                                      これは、大人でこれだけ盛り上がった 
のだから、子ども達にも喜ばれること  間違いなしですね! 
素麺以外に、お母さん達が夏野菜の天
ぷらと、今美味しい時期を迎えたママカリのフライ!そして、おにぎりにキ
ュウリのなます。
とってもお腹が空いてした私は、黙々
とたくさん頂いきました♪
ご馳走様でした!(^▽^)


お腹がいっぱいになった所で、しばし休憩。
その間も、お母さん達の楽しそうな話はつきません。
このいい天気の中、お腹がいっぱいになったところで、テラスで寝れそうな勢いでしたが、さすがに一眠りしてしまうと起きれなくなりそうで・・・
眠気は飛ばして、お掃除再開。
土間の磨きをしてきれているのは、事務局メンバー小野くんと大垣さん。

大きな縁側の窓拭きをしてくれたのは、福家さん。
外で網戸を綺麗にしてくれているのは、甘利さん。



掃除のあとは、みんなで「すいかタイム」
清水の水で冷やしてくれていたようです。大きくて、甘くて美味しいすいかで
した♪(^^)


皆が朝から頑張ってくれたおかげで、島キッチンはぴっかぴか☆
これで、島キッチンの2周年も、ART SETOUCHI 夏もすっきりとした気持ち
で迎えれます♪ 
今日は本当にありがとうございました&お疲れ様でした。


それでは、また。