2012年7月27日金曜日

酢醤油派?黒蜜派?

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週は、ホントに暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫ですか?
そんな暑さに負けずに、島キッチンのひまわりは綺麗に咲いています。

今日の島キッチンは夏休みに入ったこともあってか、平日の金曜日でしたが
比較的、たくさんのお客様が来て下さいました♪
この暑さの中、自転車で汗だくになりながら島キッチンへ来て下さるお客様
ありがとうございます。


今日は写真が、実はこの1枚なんです・・・(^^:)

なので、写真なしの今日の話題。

島キッチンで、今「ところてん」をデザートとしてご提供しています。
なんでデザート?と感じる方もいると思います。
それは、「ところてん」の食べ方。
皆さんは、どちらですか?
夏の暑い時にはやっぱり、さっぱりと酢醤油派。
暑いときでも、甘いものは欲しい!濃厚黒蜜きな粉派。

島キッチンのお母さん達、また私や裕哉くんも酢醤油でしか食べたことがあり
ません。
黒蜜で食べる食べ方は聞いたことはありましたが、実際に食べたことがなく、
皆で少しずつ、味見させてもらいました!

お母さん達「これ美味しいねぇ〜。今まで黒密で食べたことないなぁ。」
「これは、ハマってしまうかも!!」など、かなり好評です。

黒密きな粉は注文あるのかな?と思っていましたが、黒蜜と酢醤油、ともに
同じくらい注文が入ります。
この食べ方が地域で違う様ですね。
香川でも、西は酢醤油、東は黒蜜みたいです。
全国的一般的には、酢醤油のようで、黒蜜で食べるのは関西が中心のようです。
香川の東が黒密なのは、その影響かもしれませんね。

黒蜜きな粉で食べたことないという方、是非ご賞味下さい♪


それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。