2012年7月13日金曜日

「トーユ」じゃないよ。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

ツバメのヒナ達が順調に成長しています。
先週よりも毛の色が黒くなり、顔立ちもはっきりしてきました。
母ツバメも頑張っています。

 明日からの3連休の為に、今回ヒロシさんが前日から合流してくれています。
仕込みを始めてすぐに、郵便物が到着。
宛名は「島キッチン様」
送り主は、島キッチンメンバーに欠かせない1人、宮島さんからでした!
開けてみると、島キッチンの縁側で見るような可愛い野菜の籠に、「2周年記念おめ
でとう!島キッチンありがとう!」とのメッセージが♡
こうして覚えてくれていること本当に感謝です。(>▽<)
そればかりか、宮島さんは今年の夏も夏休みを利用してまた豊島に来てくれるとの連
絡もあり、本当に嬉しい限りです。待ってますよぉ〜♪




さてさて、ヒロシさんと一緒に明日からの3連休に向けての仕込み開始です。


今年もこの時期がやってきました!
「夏野菜のラタトゥーユ」
先日のブログで、食プロからズッキーニを仕入れるとお伝えしましたが、そのズッキ
ーニが到着しました!
こちらです!!!


この大きさ・・・
スーパーで見るものの数倍はありますね。(^^:)
ズッキーにではなく、瓜を思わせます。

ズッキーニ、茄子、ピーマン、玉葱、トマト。
どれも豊島で採れた夏野菜たち。

美味しそう♪


「丸ノ内でもラタトーユは作ってるんですか?」
と、母:令子がヒロシさんに聞いているのに私は
違和感を感じ(ラタトーユ??)
「ラタトーユじゃないよ、タラトゥーユよ!」と
いうと、
「トーじゃないの!?トゥー??」
すると、清子さんも
「トーじゃないん??トゥー?チュー?」
「いや、だから(笑)トゥー!「ト」に小さい「ゥ」」ですって」







なんて、みんなで「トゥー」やら「トー」だの
言いなが「難しい発音やねぇ〜(笑)英会話
頑張らないといけんね。」仕込みしながら、み
んなで大笑い(^^)


出来た「ラタトゥーユ」はなんと大きな鍋に2
つ!!
皆さん、今年の「ラタトゥーユ」をお楽しみに!




そんなやり取りの中、ふと見ると清子さんと和子さんの三角巾が色違いのお揃い!
島キッチンのミニモニ。の2人は、ホントによく引っ付いています(笑)


明日からの天気、本当に心配です。。。
晴れなくてもいいので、雨だけは降らないで欲しいですね(。。:)

それでは、今日はこのへんで。