2012年7月21日土曜日

夏野菜祭り

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


今朝、お野菜を提供してくださっている、山本さんのお宅から運びこまれた
たくさんの野菜達。
真っ赤なトマトに、1つ2kgはあるかぼちゃの数々。
そして、もう島キッチンでおなじみになったコリンキー!
これだけ並ぶと八百屋さんが始められそうな感じです。

これだけではありません。
この後も違うお宅から、たくさんの玉葱とピーマン、キュウリとミニトマトを
いただきました。
今は本当に夏野菜祭りです♫
お客様からは、
「ここのは全部島の野菜なんですか?」と聞かれたので、
「はい!今日提供したお野菜は全部島で採れたものになります!」と自身満々に
答えると
「へぇ〜凄いですねぇ!!」
店内の「お野菜だより」を見ながら、「これは◯◯さんちだって。トマトは・・・」
なんて、会話も聞こえてくると自然に嬉しくなって、笑顔になります。
野菜を作る人と、それを調理する人、そしてそのお料理を食べる人の顔全てを見られ
る場所にいれるのは、幸せなことだなと思います。



さて、今日の営業が終了し、明日の仕込みも終わって一息ついたところに、厨房内を
飛ぶのものが・・・

またトンボが入ったかなと思ったら違いました。


見ると、「チーチーゼミ」(?)
最近、昼間は蝉の大合唱がどこからとなく聞こえています。
まさに夏真っ盛りって感じですね(^^)

ツバメが巣立ったところで、今度は蝉やトンボの来店が増えそうですね(笑)

それでは、明日も元気に島キッチン営業します!!
おやすみなさい☆