2012年6月17日日曜日

奇跡的な出逢い!

こんばんは。
藤崎です。
今日は島キッチンの様子ではないのですが、島キッチンに関係するとっても奇跡的
な出逢いをしたことをお伝えます!


昨日、私用で1日お休みをいただいて、今朝岡山から豊島に帰ってきました。

電車に乗り、電車が動きだしてから数分後。
ボックス席で、私の前席左右に座っていた外国の女性1人と日本人女性2人が会話
を始めました。
全く知らない2組のはず。
あまり聞き耳をたてるのはどうか?と思いましたが、
少しだけと思って聞いていると2組とも「豊島に行くんです。」と。
もう、それで気になって気になって、少しだけはずが、耳がダンボになってしまい
ました。


さらに聞いていると、「安部良さんの作品を見に行きたい!」という外国の女性。
でも今日中に直島と豊島を両方観て回りたいと。
船の時間や島内の移動について、2人の女性に情報を聞いていましたが、難しいの
では。と困っている様子。

次の瞬間、気づけば私は声を掛けていました。
「犬島から直島に行く船が、途中豊島を経由する便があります。お昼の13時半くら
いなので14時には直島に着きますが、どうですか?」
その提案にその外国の方は大喜び!

さらに、私が島キッチンで働いていることを伝えると
「私、安部良の友達!」と!!!!!

「えぇぇぇー?!!!!」周りも気にせず、大声で驚きました。
2人の女性もビックリ!!

「めぐみさんって人いますか?」と聞かれ
「それ、私です!!!」と
またさらにビックリ!!!
こっちに来る前に安部さんと連絡をとっていたようで、私の名前を聞いたそうです。

まさかまさかの連続に、もう興奮です!
いつもは、長い電車の時間もあっという間に過ぎてしまい、船の中でもずっと、豊島
の回り方を考えたり、写真を撮ったり。あっという間でした。

2人の女性も島キッチンに行きますね!と。


今日、私が朝電車に乗ったことも、その車両に乗ったことも、その2組がその車両に
乗っていたことも全てが偶然。
いくつもの偶然が重なっておきたこの出逢い。
何だかとっても不思議ですねぇ〜(^^)とっても嬉しくなります♫

こうした出逢いがあるのは、この島キッチンに安部さんの「人と人とを繋ぐ場所にな
って欲しい」という強い思いが込められているからなんだと思います。
2010年以降、私は本当に本当にたくさんの方々と出逢うことができています。

この日々の出逢いに感謝しながら、私は島キッチンで皆さんをお迎えします!