2011年3月10日木曜日

菜園作り準備。

こんばんは。

藤崎です。
今日の豊島は朝からとっても天気がよくって、なんだか散歩に行きたくなる
ような1日でした。

いつもは高松の事務局に行く木曜日ですが、今日は島キッチンでお仕事です。
テラスは引き続き、地元の植原工務店さん・野村組さんによるメンテナンス。

そして木曜日の午後はと言うと、本当は仕込みの日なんですが今日はお休みみ
たいです。明日の朝で間に合うそうです。
お母さん達の手際が速くなったってことですね。


今日は1つずっと『やりたい!』って思ってたことを実行しました。
それは、『ハーブ・菜園作り』の準備です。

安部さぁ〜ん!!
早速、準備始めましたょ!!楽しみにしてて下さいね♪

昨日、光子おばちゃんと話していたら、
『ハーブ作るなら、もう種まきしとかんとあかんでぇ。』と。
今はメンテナンス中なので、キッチンに植えることはできませんが、
『種まきして発芽させておけば、いつでも植え替えられるで。』とのアドバ
イスから光子おばちゃんが持っていたハーブの種をもらってポットに植える
ことにしました♪





久々に、土に触れる感覚♪
なんだか自然をパワーをもらって
る気がして、嬉しくなりますね。























今回蒔いた種は
「ルッコラ」「バジル」「ワイルドストロ
ベリー」あと1つ・・・思い出せませんが
4種類蒔いてみました。


















ポカポカお日様が照る中2人で
『ちゃんと芽が出てくれるといいねぇ〜♪』
と言いながら4種類を蒔き終えました。

これ以外にも、ミントやレモングラス・ロー
ズマリーなど、種類を増やしていこうと思い
ます。
うまく育ってくれるかわかりませんが、収穫
できるようになったら、島キッチンのお料理
で使っていきたいと思いますので、皆さん楽
しみにしててくださいね☆






さてさて、明日から営業です!!

今週末のデザートの予告ですが、
『豊島苺のシュークリーム』
『紅茶のプリン』
そして
『和三盆のプリン』の3本立てでいこう思います☆

お楽しみにぃ〜。


それでは、おやすみなさい。