2011年3月5日土曜日

菜の花を食す

こんばんは。
藤崎です。
丸々2週間空いてしまいました・・・島キッチンブログ。



早速、今日の様子。

光子おばちゃん前菜に取りかかります。
今日は、今時期たくさんできる「菜の花」の白和え。


豆腐に白味噌・炒りごま・砂糖・塩で味付け
です。
おばちゃんの手際の早いこと!!
あっという間に、白和え完成☆

山ちゃんも
「光子さんのちゃちゃっとには負けるなぁ。」
と言ってたくらいなんです。

おばちゃんは、長年施設の厨房で調理士とし
て働き、その後は島のお年寄りの為にと惣菜
屋をしたりと、料理一筋何年になるのかな。
経験・知識が豊富な光子おばちゃんは、島キ
ッチンには欠かせない存在ですね。




この美味しそうな白和え。

田舎のお母さんの味です。
明日も前菜は『菜花の白和え』に決定です。






















そして、今日のお汁は『素麺のお汁』

いろんなお野菜のスープを提供してきました
が、時にはシンプルなお汁をいいかなってこ
とで。











そして、今日は明日のためにシューの皮作り。
何度も作っている通江さんにお任せしました。





『大きい方が、たっぷりクリームが入るか
らね。やっぱり、食べてたくさんクリーム
入ってる方が嬉しいやんかぁ〜。』と大き
めに作った様です。

確かに、食べるなら大きい方がいいし、た
くさんクリームが入っているのは嬉しいで
すよね☆

明日は大きめなシュークリームと紅茶のプ
リンをご用意してお待ちしております。





明日はどうやら雨が降るみたいです・・・。
夕方からだといいなぁ〜。

それでは、おやすみなさい。