こんばんは~。 元店長の川村です♪
昨年の芸術祭期間中、お母さん方、丸ノ内ホテルのシェフ達、こえび隊と共に
日々運営しておりましたが、会期終了後は現店長の恵実さんにバトンタッチをし
福島の磐梯山の麓のスキー場に務めておりました。
(芸術祭期間は現職を休職し、島キッチンに携わっていました。)
しかし、ご存知の通り、先日の大地震が発生したため、
山間部である磐梯という地は大きな被害がなかったものの、
務め先の施設が一旦クローズする形となりました。
一旦実家の千葉に帰郷していましたが、
良い機会だと思い、4か月間お世話になった第2の故郷、
島キッチンに帰ってきました。
せっかくなので、いつもブログを書いている恵実さんと
数日バトンタッチさせてもらい、会期中のように様子をみなさんにお知らせしていこうと思います。
久々の島キッチン。訪れると春の気配が…。
そして、中に入ると相変わらずテキパキと仕込みをするみんなの様子が。
先週に引き続き島キッチンに入ってお母さん方をサポートするのはヒロシさん。
こちらも変わらず、温かく愛嬌のある笑顔です。
そして店長の恵実さん↓スイーツメニューのオーダーが入ると
手際よくシュークリームを盛り付けます。
そして、会期中にも増して効率が良くなっているなと感じるのは仕込み。
お客さんの対応の間の時間を有効に使って連休用の準備をします。
真剣なまなざしでシュー生地を絞り出しています。
私が「真剣ですね!!!」とチャチャを入れると
「店長もやりな~」と強いお誘いをいただきました。
お応えして挑戦してみましたが、やっぱりお母さん方の方が上手!
会期中は事務作業に追われてなかなかキッチンに入れませんでしたが、
今回は仕込みも沢山一緒にできればと思っています。
焼き上がったシュー達。
オーブンに入れる前は一見、同じ形に見えるのに
焼いてみると作った人によって形が違うのが面白いところ。
手前の大きなものは「普通の大きさのものはできるのかしら~」
といって興味深々にトライしたもの。ちゃんと膨らんでいます。
隣のほそ長いのはヒロシさんが、残りの生地で味見用~という感じで絞ったもの。
島を離れてから、写真を見ては時折「島キッチンどうなってるかな~?」
と感じていましたが、そこには変わらず元気なみんなの姿と笑い声、
そして磨きがかかった島キッチンセットがありました。
明日以降の様子もお伝えしていきますので、
乞うご期待ください。
では。