2011年3月25日金曜日

テリーヌ強化週間。



こんばんは。

先週、川村初代店長にブログをお願いしてま
した藤崎です。

川村初代店長は1週間、豊島でのんびり
(できたのかな?)
過ごして、先日実家の千葉に帰りました。

『GW、仕事が休みだったら来るから!!』
と言い残して。

また、会える日が楽しみです。





シェフのヒロシさんや川村さんがいてくれて、お母さん達的にも私的にも
何かと心強かった先週とは違って、今週は自分達だけでの営業です。

今回の仕込みは一からで、ブロッコリーのスープに、島野菜のテリーヌそ
してクリームシチューとお母さん達頑張りました。


ほうれん草、凄く綺麗ですよね。
このほうれん草を使って、テリーヌに挑戦です。




先週、シェフのヒロシさんに細かい
ところまでレクチャーを受けながら、
道子おばちゃんと清子さんとテリー
ヌコンテストをしていた母:令子を
中心に、和子さんと通江さんと3人で
テリーヌに挑戦しました。


朝、その出来上がりを確認です。

ほうれん草の綺麗な緑がしっかり
出せてます。





















そして、これから難しいところ。
1人分にカットしていくのが、難し
いテリーヌ。柔らかいテリーヌを形
を崩さない様に慎重にカットしてい
きます。

もちろんカットするのも、みんなで
交代でやっていきます。
お母さん達皆それぞれが何でもでき
るように!という姿勢が表れていま
す。




そして、出来上がりです!!




『今回の出来は?』と聞くと
『うぅ〜ん、まずまずかなぁ。』と
納得はいってない様子。

でも、私が見てきた限りでは確実に
上達していると思います。

お客様の反応も、お出しすると
『わぁ〜!!すごぉ〜い!!』との声を
聞きました。

嬉しいですね。
 明日もテリーヌはご提供予定にしてます。


ここのところ、テリーヌのことばかりの気がしますが...(笑)

それでは、また明日。