2011年3月12日土曜日

メインは何?

こんばんは。藤崎です。

一夜明けて、昨日の地震の被害の大きさに愕然としました。
島キッチンに関わる方々、またその家族が無事であったことに
安心しましたが、今後も余震や二次災害が起こると思うと、気
が安まらないですね。



今日は島キッチンのテラスの補修作業にこえび隊出動です。 


会期前に島キッチンの建築作業に
入った方がた、昨年の夏を思い出
したんじゃないでしょうか?

あの頃は、炎天下の中だったり、
雨が降り続いたりの中での作業だ
ったんですよね。
今回は春がもうじきと言えども、
まだ寒い中での作業となりました。





外でこえび隊が補修作業してくれている中、島キッチンは今日も元気よく営業
です。
ヒロシさんが来て下さっての2日目。
昨日仕込んだ、「テリーヌ」と「ブロッコリーのポタージュ」のご提供です。

そして、今日のメインは、
「魚と島野菜・オリーブのナージュ風」というお料理。
お魚のポトフですね。

すみません...またもや写真を撮りそびれてしまいました(> <;)

明日こそ必ず!!


営業後は、明日の仕込みです。

明日の島キッチンセットのメインは
「鶏肉と島野菜のクリームシチュー」ですよぉ〜!



シチューも大量に作るとなると仕込みは
大変。













大きな鍋でホワイトソースの素を作る母。
焦がさないように気をつけます。


その間に、鶏肉の皮の部分をこんがり焼きめをつけます。


これだけでも、美味しそう♪

清子さん、
「前に鶏肉焼いたけど、これを焼くのが
1番難しかったわ。マサさんに教えても
らいながらやったけどなぁ。」と。

焼き係・揚げ物係と言えば清子さん。
バタバタしていた中でも、シェフから教
えてもらったことはちゃんと覚えていま
すね。




   





焼いてる間、めちゃくちゃいい匂いがキッチン中に
広がってましたぁ〜♪

ホワイトソースの素をブイヨンで伸ばした中に、焼
いた鶏肉とお野菜を入れて煮込んでいきます。


ん〜シュチュー楽しみですな☆






明日は少し暖かくなるようです。
豊島の春ももう直きです。


それでは、また明日。