2011年9月9日金曜日

島と島の交流

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

最近、朝夕が涼しくなってきましたね。
だんだんと夏から秋に季節が変わっていくのが分かります。


さてさて、今日は島キッチンに大島の方々が来て下さいました♪
同じ瀬戸内の島でありながら、実際にお互いに行き交うことはなかなかありま
せん。
今回こうして豊島に来ていただいて、島キッチンを通して交流を持つことが出
来ることは、建築家:安部さんの「島と島とを繋ぐ場として」という島キッチ
ンに込めた思いを現実にさせる大きな1歩になっているなぁと感じました。



豊島からは自治会長さん達や、島
キッチンのお母さん達が参加。
一緒に、島キッチンのご飯を食べ
ながらお話したり、カラオケをし
たり、のんびりとゆっくりとした
いい時間を過ごしました。








































午後からは通常営業に戻り、お客さまを迎えます。


お母さん達の会話を聞いてると、ホントに面白いんです。
今日は、交流会でカラオケをしたことから、歌手で誰が好きかという話で盛り
上がってました。
   令子:「清子さんは、好きな歌手は誰?」
 清子さん:「うーん。そうやなぁ〜。山川豊かなぁ。」
ヒロシさん:「清子さん、渋いですね。」
光子おばちゃん「私も好きな歌手おるよぉ。「黒い花びら」の水原弘。」
と、次から次へと、お母さん達の話は盛り上がります。
ただ、それを聞いても私はピンとはこないんですが・・・(笑)
でも、そうやってお母さん達の楽しそうな声を聞いてると、こっちまで楽しく
なってくるですよね。




これは、食プロから仕入れた
お野菜なんですが、みなさんご
存知ですか?

「バターナッツカボチャ」
見た通りピーナッツに見えます
よね!?
でもカボチャなんです!!


上の部分が食べれる部分で、下の丸くなってる部分は種が入っているそうです。
調理しやすいカボチャの様です。
これを、ヒロシさんはどんな風に変身させてくれるのでしょうか?!
楽しみですね。