2011年9月24日土曜日

林加奈の即興紙芝居!!

おもてなしWEEK5日目!


本日は絶叫系紙芝居の林加奈さん!


東京からはるばる台風の中やってきてくれましたー!!


全国各地、色んなところで、

子どもからお年寄り、

老若男女たくさんの人の絵を即興でお話をつくり、

紙芝居を作ってきました!

第一部は2つのお話を!


素敵な紙芝居の箱がぱたぱたと広げられ、

あれ!?

こんなお話みたことないぞ!?

どんな紙芝居が始まるの!?と、みんな興味津々!

不思議なリズムがながれ、

加奈さんの語りが始まります!


不思議な絵に不思議なお話!

加奈さんの圧倒されるような演技や歌、音楽!

「こわーい!」と叫び続ける加奈さんに、最初はびっくりしていたお客さんも、

くすくす、プププー!と笑いがこぼれます。

「はい!この形はなんでしょう?分かる人ー!」

「なんだとおもう!?」

観客も巻き込みながらどんどん話は進みます!


2つめのお話では、みんなで楽器の音をせーので言ったり、

一発芸をする瞬間も。

私とスタッフできてくれている高野さんと、

最近教えてもらった「キャンディー!」ネタで参加しました。

不思議なお話に広がるステージ!

楽しい時間はあっというまです。


二部は、即興紙芝居を作ろうワークショップ!


始まるまでに、画用紙にどんな絵でも良いので描いてもらい、

ランダムに紙芝居の箱に入れていきます。

20枚の絵が入れられ、

どんな話ができるのか!?

開けるまではどんな絵があるのかは分かりません。

スタート同時に2羽のうさぎ??かな???


次は。。。んんん????


こう続けよう!あ!つながるぞ!と、

どんどん即興でお話を作っていきます。

自分の絵がどんな展開ででてくるのか、

どんなお話がつくのかわくわくです!


これ、なんだろう??

展開がむずかしいぞーー!となると、

みているみなさんから、

「こういう名前にしよう!」

「こんな展開にしよう!」

とアイデアを聞いて、

どんどん出てきます。


最後はええ!?これで終わるの!?

という感じでしたがなんとか完結!

無事、1つのお話ができました!

完成後はテーマソングまでできて加奈さんが新しく生まれた

【うさぎ島ものがたり】

を読んでくれました!


素敵な作品ができました!!


みんなで作った物語、

豊島でできた【うさぎ島ものがたり】

忘れられない日になりました!


明日はおもてなしWEEK最終日!


佐々木愛さんの【詩の大合唱】です!

島キッチンの周りを散策して、

感じた事、想った事を詩にします。

そして、隣のあなたの詩を朗読しますよ!


是非!今年最後の島キッチンイベント!

どうぞお楽しみに!!


では!琴塚でした!