2011年9月25日日曜日

佐々木愛!詩の大合唱ーとなりのあなたの詩をよもうー

本日シルバーウィーク最終日!!


島キッチンのおもてなしWEEKも最終日!


連休最終日だったこともあり、

豊島のお客さんは少ない様子でした。


今日のアーティストは佐々木愛さん!


普段、佐々木さんは壁に砂糖で絵を描いたりする絵描きさん!

最近は詩人の方とのコラボレーションで絵を制作する事が多くなり、

今回も詩をテーマにワークショップをしてくれました!


最初に、

まずはみんなで島キッチンの周りを散策します。

ゆっくりてくてく散歩。

豊島にある檀山に登る途中にある、景色のいいところまでいきました。

こんなところにこんな景色があるんだ!

あ!

こんなところに多肉植物が!

ここ、南国みたいだね!

などなど、あたらしく発見がいっぱい!

二回目は近所の方がひょんなことで胡麻作っているところを見学!

胡麻ってこんな植物からできるんですって!

島キッチンに帰ってきてから詩の制作スタート!

4行であればOK!

言葉を4つならべたり、

リズムよい音を作ったりなどなど、

色々みんな試行錯誤!

詩には少しの絵を添えて。

みんなが完成すると、隣の人と交換します。

となりのあなたの詩を、声に出して朗読をします!

最後にはみんなの詩をみんなで朗読!


2回のワークショップでたくさんの詩が集まりました!

少し時間をあけて、

テラスにいるみんなで詩の大合唱!


想いをこめて、

ひらめきをこめて綴った詩が、

島キッチンに広がります。


洗濯を干すように、詩を干すと、

行きとおるみなさんも興味津々!

素敵な詩と、良い空気ができました!

今日で今年の島キッチンのイベントは終了です!


また、島キッチンのイベントは来年!

そう!

島キッチンでは様々なイベントが繰り広げられていきます!


いつまでも変わらない、

良い空気!良い時間!最高の場所で!


是非、また皆様お越しください。


参加してくださった参加者のみなさま!

参加してくださったアーティストのみなさま!!

スタッフのみなさん!

来れなかったー!けどブログをみてくださったみなさま!


島キッチンイベント、本当にありがとうございました!


企画ができて本当に楽しくすばらしい日々を過ごしました!

ありがとうございました!


では!またお会いしましょうー!

イベント企画は琴塚恭子でした!