2011年9月8日木曜日

今期初もの。

こんばんは。


先週は台風の為、日曜日のみの営業となりましたが、今週は島キッチン
明日から営業いたしまぁ〜す!!


その明日の仕込みの様子を少し。


さぁ〜今年初のさつま芋。





何になるでしょうか!?
昨年の今頃も、皆様に提供した1品です。






















答えは・・・

「さつま芋のレモン煮」です!!





久しぶりに食べれますよ!!
これから、さつま芋の時期なので
約1年振りに食べられます!!





その「さつま芋のレモン煮」は
昨年の会期中、シェフのコバちゃんの知識と経験から盛りつけにもこだわった
1品。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/08/blog-post_30.html


ラップで筒状に包む作業を、約1年ぶり(?!)にお母さん達でやってみました。




清子さんと母:令子。
大笑いしています。
それは、久しぶりに包むとなると
やはり中々、上手くいかない様で

清子さん:
「それ、太いやろぉ〜。」
母:「清子さんのも太いでしょ。
まぁ〜目くそ鼻くそやぁ。」

なんてやりとりです。(笑)
この光景、昨年は夜に島キッチンメンバーで横1列になって巻いていたのを思
い出しますね。
明日の前菜をお楽しみに♪

それでは、おやすみなさい。