2011年9月25日日曜日

シルバーウィーク終了☆

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


この1枚は、昨日の朝の様子です。
児島のおじちゃんが食材を届けてくれ、オープン準備をしていた大林さんと
楽しそうに会話していました。
なんだか端から見ているとほっこりするくらい、2人の笑顔が素敵でした。

こんなに朝はゆったりとしていたのに、昼は大勢のお客様で大にぎわい。
昨年の会期中とまではいきませんが、会期中を思い出させてくれるほどの
お客様でした。

そんな、昨日とは違って、今日は1日のんびりゆったりな時間でした。
今日は佐々木愛さんのワークショップ。
豊島を歩いて、詩を書いて、皆で朗読するというワークショップ。
なかなか、詩を書くことってないですよね。
みんなが書いてる様子。
香川から来たこのお客様。
島キッチンでお食事後に参加して、
「島キッチンのカレーライスが美味しかったです」という詩を書いてくれ
ました。
嬉しいなぁ♫ 絵は柿の木と縁側に並べていたトマト。
本当にありがとうございます!!



そんなワークショップの途中で見つけた豊島の風景。
これは、近所の曽我さんが「ごま」を収穫しているところです。
皆さん、ごまを収穫しているところ見たことありますか?
実は私、今までに見たことがなく、この束ねているものが「ごま」と
いうの、つい先日知ったばかりなんです(^^:)
この束ねられたものが軒下に並べてあるのは見ていたのですが、「ごま」
だとは・・・しかし、ホントに何でも作ってしまうので驚きです!




ゆったりとしたテラスから戻ると、キッチンの中では染さんとお母さん達が
掃除が始めていました。
今日はシルバーウィーク最終日。
約10日間の営業で汚れたところをピカピカにしていました!
さすが、綺麗好きな染さんですね。

今回も、無事にシルバーウィークを終えることができました。
台風でお休みになったりもしましたが、豊島にも、島キッチンに大きな被害が
なく、無事に営業することができました。

来週はシェフが不在の週末ですが、お母さん達で頑張りまぁ〜す♫
それでは、また。