2011年4月3日日曜日

黒豆ご飯♪


こんばんは。





清子さんが量ってるもの。
それは黒豆。

そうです!
今日の島キッチンセットのご飯は黒豆ご飯。
かきまぜご飯と同じく、豊島の郷土料理の
1つで好評です。










もちろんこの黒豆も、甲生の方が作ったも
のを提供していただきました。

しっかりとした黒豆。ツヤツヤしてます。

黒豆ご飯は、白米とうるち米の分量で出来
上がりの状態が違います。
島キッチンでの分量は、米3合に対してう
るち米1合、そして黒豆が50g。
もちもちしたのが好きな方は、うるち米を
増やしたらいいそうです。

お米は洗って、分量の水で浸しておきます。



そして黒豆をフライパンで炒ります。するとパチパチと音を立てて弾けます。
この音と香ってくる黒豆の匂い。なんともいい匂い♪大好きです。

その炒った黒豆が熱々のうちに、洗ったお米の中に入れます。
熱いうちに入れるのは理由は、出来上がりの黒豆の状態がプックリするから
とのこと。

後は、お塩とお酒を小さじ1杯づつ入れて炊き上げます。




炊き上がるまでの炊飯器から出る蒸気も
いい匂い♪


お替わりも出て、今日の炊いた黒豆ご飯は
きれいになくなりました。
嬉しいですね。







4月に入ったのに、まだ寒い瀬戸内海。
外の匂いは、すっかり春なんですけどねぇ。

来週は、島キッチンのお隣にピピロッティの作品がオープンしますよぉ〜。
楽しみですね♪

ではまた。