2010年8月10日火曜日

ウロコ付きお母さん

こんばんは。今日は昨日に比べるとだいぶ落ち着いた1日でした。

早速ですが、下の写真の白いもの何だと思いますか?




















正解はポテトサラダなのですが、
ポテトサラダといえばキュウリや玉ねぎ、ハムなどが入るイメージですが
今回は本当にシンプルな男爵イモだけのサラダ。




















塩、胡椒、お酢、マヨネーズだけで味付けした
ジャガイモそのままを味わってもらうスタイルです。

このじゃがいも、一番上の写真で盛り付けをしている手の主
「アイコさん」の畑でとれたものを、昨日持ってきてもらったばかり。
もとの姿は1個の大きさが片手に余るくらいで、
それはそれは存在感のあるジャガイモ達でした。
(写真に収めなかったのが残念です。)

味も、しっかりしていて甘味があるのが印象的。
豊島の元気な野菜だからこそできる一品になったと思います。
アイコさんのポテトサラダ、味わえた方ホントにラッキーです。














さて、今日は魚が朝沢山入ったようです。
中でもタナゴが旬で何と100匹以上も入りました。

そこで、昨日から島キッチンに約2週間ぶりに帰ってきた丸ノ内ホテルのシェフ
マサさん(平野シェフ)とお母さんで魚の準備にかかります。

ウロコをとったり、ハラワタをのぞいたりと結構手がかかる上に、数が多く大変なのですが、
それがかえって、お母さん方の心に火をつけたのか、
ものすごいスピード&集中力でとりくみます。

自分たちからキリがいいところまでと、お昼をずらしたり、残業をしながらも
最後の1匹までやりとげてくれました。
豊島のお母さん方は本当に粘り強いと思った瞬間でした。

でも、帰り支度を済ませたお母さんのヒジには貼りついた半透明のタナゴのウロコがいくつも…。
シェフの染ちゃんと、マサさんがお母さんを見送る時に
「○○さんお魚になってますよ~。本当にお疲れ様です。」と言いながら、
お母さんにの腕についたウロコをとってあげていました。

それでも大らかなお母さん方はそのままウロコを少し貼りつけながら、
島キッチンから元気よく帰っていきました。