2010年8月12日木曜日

ヒロシさん再び

こんばんは。店長です。

今日は台風の影響か、昨日と比べると落ち着いた1日でした。
昨日の忙しさを経験したお母さんの中には「なんだか入ってないわね~」と一言。

でもやはりお盆。実際には150名様以上のご利用がありました。
もしかすると、島キッチンのお母さん方が日に日に忙しさに慣れてきているのかもしれません。

さて、朝は働いているお母さんから自家製ハーブを持ってきてくれました。
手前からタイムにローズマリー、ミント。
マサさんが早速、空きビンを利用してカウンターに飾ってくれました。

さりげなくていいな~と思ったのですが、
営業終了後にカウンターを見たらタイムは無くなっていました。
どうやら、お料理の飾り付けにお母さんが飾ってあるものを
そのままつかってくれたようです。

お料理用にいただいたものなので、正解なのですが、
あるものはすぐ使うという感じがなんだか島キッチンらしくて面白いな~と思いました。














下は営業後の写真。明日からお盆も本番ということで、仕込みの風景。

大量のタマネギをスライスしているので思わず「目染みませんか~」と聞いたところ、
「歳をとっているせいか、全然痛くないわね~」といういつも(!?)の返しが。
笑っていたら「でも包丁で、手を切ったら痛いわね~」と和やかな会話が続きました。













シェフに聞いたところ、タマネギはサクサク切れば染みないそうです。
良く手入れされた包丁と、お母さんの手際のなせる技なのでしょう。

ところで、このブログを最近見ていただいている方、
上の写真、お気づきでしょうか?

お母さんの後ろの坊主頭のシルエット。
いるはずのない方が写り込んでいます。

怪談話には丁度良い時期なのですが、
正真正銘4日前に島キッチンから一旦帰ったヒロシさんです。

何と、お盆の忙しさを聞きつけて日をおかず本日島キッチンに
かけつけてきてくれました。

お母さんは「早いお帰りだね~」と笑顔で出迎えていました。
ヒロシさん本当にありがとうございます!
ホテルも繁忙期にも関わらず、送り出していただいた総料理長の山ちゃん、
皆様大感謝です。

お盆はきっと忙しくなるかと思いますが、
豊島のタフなお母さん方、笑顔がみんな優しいシェフ達、
元気いっぱいのこえび隊で力を合わせて乗り切りたいと思います。

では。今日はこのへんで。