2010年8月7日土曜日

きっかけは山ちゃん

こんばんは。店長です。

今日は島キッチンのお母さん方の調理アドバイザーとして
会期中、入れ替わりで常駐していただいてる丸ノ内ホテルのシェフの
山口総料理長(愛称:山ちゃん)が島キッチンに19日ぶりにやってきました!
島キッチンで丸ノ内ホテルのシェフの方々にお手伝いいただくことになったのは、
以前より山口総料理長が香川県産の野菜や魚などの新鮮さや質の高さに魅了され、
県や生産者の方々のもとへ足を運び、8年にもなる交流があったことが経緯なのです。
ホテルや直営のレストランでは香川県の豊かな食材がふんだんに使用され、
国内外からのお客様からとても好評とのこと。

今回、県をあげての芸術祭ということで、山口総料理長をはじめとする丸ノ内ホテルシェフの
方々の感謝の気持ちが島キッチンで地元のお母さん方をボランティアでサポートするという
粋なプレゼントになったわけなのです。
午前中、唐櫃浜から仕入れた新鮮なサザエを見て嬉しそうな山ちゃん↓
















さっそく、調理にとりかかります。













涼しげなジュレを使ったサザエの前菜が完成!




















ここ最近、恒例となったスイカタイム(休憩)では
豊島暮らしに馴染んできた染ちゃんやヒロシさんからエピソードを聞き、楽しそう。
お母さん方やこえび隊とも和気あいあいとした時間を過ごしました。













今回は明日までの滞在ですが、
山ちゃんから教わるのを楽しみにしているお母さんもいるようです。
また、明日キッチンの様子を報告しますね。