2010年8月14日土曜日

200食!!!

こんばんは。店長です。
いや―、今日もお盆の土曜ということあって大入りでした!

今日は何とか営業前後の写真が撮れたので ご紹介します。
繁忙日の一日です。

下の写真は朝9時、簡単な朝礼を済ませた後、
早速お母さん、シェフは準備にとりかかります。
キーマカレーのトッピング野菜を切っているところです。




















一方、染ちゃんは今日のスープを仕上げます。
本日は薄いグリーンのレタスとマクワウリのスープ。
マクワウリのちょっと甘めの風味が特徴的です。



















さすがに、一番の来客が予想される日だったので、
いつもの冗談は少なめで、みんな黙々と手早く準備をしています。
(私も実はオープン日に次いで、ドキドキしながら開店を迎えました。)

さて、下の写真は時間がワープしていきなり営業終了後です。

だら~っとした写真ですが、おゆるしください。

本日の食事提供数は何と!200食を超えちゃいました!

閉店した後にみんなで200食突破記念とお疲れ様の乾杯をコーラでしました!

お母さんたちもさぞかしお疲れでしょうが、

達成感からか自然と笑顔がこぼれます。

中には「次は300目指せるかしら…」と早くもハードルを上げるお母さんも!

本当にほんと~にお疲れ様でした。













そして、夜は島キッチンがある唐櫃岡集落で盆踊りが開催されました。

地元の方に混ざって、見よう見まねで踊ってみますが、なかなかステップが難しくトライしたシェフのマサさんも私も最後まであやしい振り付けでやぐらのまわりを1周しました。また、参加してどうにかマスターしなければなりませんね。

写真は今回の滞在で最後の夜になる、染ちゃん。
連日の疲れもあり、幻想的な盆踊りの風景にしばらくボ~っとなっている様子。















続いて、盆踊りから帰ってからの夕ごはんの写真。
いつもシェフが交代でまかないを用意してくれるのですが、
今日は島キッチンのお母さんが、お疲れのシェフを心配して
冷やし中華を作りにきてくれました。



















お母さんのごはんに3人のシェフはとても癒された様子。
ごはんの後も、カウンター越しにシェフと楽しそうな会話がはずみます。
お母さん「私もスナックなんかできるかもしれないわ~」なんてノリノリです。














ほんとうに忙しい1日でしたが、その分島キッチンのみんなが
一緒になって乗り越えられた200食のように思います。

明日までがお盆のピークになりますが、
この調子でいきたいと思います。