2010年8月2日月曜日

おかえりなさい

じゃ~ん!!
島キッチンノ玄関にとってもカワイイメニューボードが登場!

キルトのアーティスト、タカちゃんが一昨日から島キッチン内で
メニューを作るワークショップを芸術祭を訪れた方や地元の方と行っていましたが、
ついに完成しました!



















タカちゃんはワークショップが終わった後も遅い時間までコツコツ作業をしてくれていたようですが、
こんなに素敵なものが出来ました。
島キッチンのお母さん方がしているエプロンと同色の生地に
色とりどりの布をあしらっていてとても楽しげな雰囲気です。
テラスの中央の柿の木もちゃんと入れてもらいました。

メニューの文字を刺繍で入れてあるのですが、
すごく細かい「唐櫃飯」なんていう文字もちゃんと入っていてびっくり。
訪れるお客さんやお母さんからも「かわいいね~」と沢山声をかけていただきましたよ。
下の写真の帽子の女性がタカちゃん、夜なべをして少しお疲れのようでしたが、
完成品が入口に張られたのを見て晴れやかな顔で島を出発しました。
タカちゃん、ホントにありがとう~。メニュー大切にします。














さて、本日から染谷シェフが再合流。
島キッチンが始まる以前に入っていただき、準備を進めていましたが、
オープン前に戻ってしまったので、営業中の様子を見るのは初めて。

お母さん方と「染ちゃんおかえり~」とお出迎えし、
愛称の名札もバッチリ付けてもらいました。
オープン前はあまりお母さん方と一緒に厨房に入る時間がありませんでしたが、
様々なシェフが訪れて慣れてきたお母さん方は染めちゃんがどんな料理をするか
興味深々の様子。














下の写真は今日入ったママカリの下ごしらえの様子。
お母さん方と唐櫃の調理方法を聞きなが一緒に準備を進めていました。














ということで、明日はお母さん方が手間ひまかけて準備した、
新鮮なママカリが登場の可能性有りです。
お楽しみに~