2010年8月23日月曜日

なぞなぞ

こんばんは。店長です。
直島の作品のいくつかが休館日ということもあり、
今日は週末と同じくらい沢山お客様がいらっしゃいました。

例のごとく営業中の写真が撮れていないのですが、
山ちゃん(山口総料理長)とヒロシさん(藤平シェフ)の仕込みの写真です↓。

すごく楽しそうなこの写真。
何を話しているかというと山ちゃんがヒロシさんになぞなぞをしているのです。














「果物が好きなヒロシさんが、イチゴ、メロン、りんごをもらいました。
その中で美味しそうにじ~っと見ていた果物は何でしょう?」
という感じです。

私は「メロメロになるからメロン!」というしょうもないこじつけをして
答えたのですが、残念ながらハズレ。

ヒロシさんも降参でしたが、正解は「りんご」。
皆さん、何でりんごかわかります?

ポイントは「果物好き」という所!
実はつるに生るイチゴやメロンは野菜の一種。

木に生る「りんご」は果物だそうです。

う~ん、仕込み中の気分転換のなぞなぞもなかなか勉強になります!

丸ノ内ホテルのシェフの皆さんは仕込みだけじゃなくて、
営業中もこんな感じで楽しそうな会話がキッチンで繰り広げられています。

当初どうなることやらと思いながらも、オープンから早1ヶ月が過ぎ、
忙しい時期も乗り越えられたのには、このようなユニークなシェフ同士の掛け合いで、
キッチンが何だか楽しい雰囲気になっているというのも、ひとつあるかもしれません。

また、面白い会話があれば報告していきますね。

では。