2010年8月28日土曜日

レモン水

こんばんは!店長です。
本日も8月最後の週末ということで賑わいを見せた島キッチンでした。

忙しさに慣れてきたとはいえ、常にキッチンに立ってお客様に
お料理を出すというのは毎日でも緊張するものです。繁忙日ならなおさら。
そんな緊張がほぐれて、ホッとできるのがお母さんが帰る前のひととき。

いつも、シェフがお母さんに「○○さん、お疲れ様でした~。ゆっくり休んでください。」
ってな感じで一言声をかけるのですが、それがホッとするきっかけになるのか
そこから井戸端会議が始まったり、ジョークが飛んだりします。













この日は1人のお母さんが、明日から連休だというので、
シェフのヒロシさんが「ゆっくり休んで、またスキップして島キッチンに来てくださいね~」
と声をかけていました。

私はヒロシさんの声のかけかたにびっくりしたのですが、どうやらそのお母さん
前回お盆の後にも少し連休がありリフレッシュできたようで、本当に鼻歌まじりでスキップしながら
出勤してくれたそうです。その光景を思うと、なんだか可愛らしいですね。

さて、下の写真は明日の仕込みの様子。
見慣れた写真と思いきや、お母さんの手元のグラスに注目です!




















キッチンはまだこの時期暑いで、常に水分補給が欠かせないのですが
お母さん方は麦茶を飲むことが多いのです。

それが今日は珍しく、水にレモン!!
これ、シェフがお料理やドリンク用で使うレモンの切れ端を
水に入れているのを見ていて「今日は真似してみた」そうです。

豊島は無農薬レモンが以前から有名で、
皮までそのままお料理に使えたりと評判です!
島キッチンでもそのレモンを仕入れていて、一番人気のドリンク
「オリーブサイダー」に添えて提供しています。

本当に香りがすごく良いので、お冷にもスライスを入れているのですが、
営業中お水を何回変えても、1枚のスライスでずっと香りが続くらい豊かなのです。

話は戻って、レモン水をためしたお母さん。
「初めてやってみたけど、いいわね~」とのこと。
今後、お母さん方の中で流行るかもしれませんね。




















レモンがとれる時期は終盤ということですが、
島キッチンでも少し皆様にお分けできる分があるので
是非お試しくださいね。

では。