2016年1月31日日曜日

イアラ始動開始‼︎

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
早いもので、今日で1月も終わり。
明日から2月・・・ 
ということは、芸術祭開幕まであと48日となりました…。
いよいよです!

さて、そんな中、芸術祭に向けて、着々と準備が進んでいるのは、女木島にある
カフェ・イアラからレストラン・イアラに向けての準備♪
中心となって準備に勤しむのは、女木島在住のカジちゃん。
店長として、この1月から私たちと一緒に活動しています。

今日は、そのイアラの準備の様子を少し。

今日は、島キッチンのお母さん達と一緒に、2月3日に女木島で行われる女木文化祭
で、レストラン・イアラとして、女木島の方々に振舞う「アナゴの押し寿司」の準備
です!

押し寿司は、芸術祭でレストラン・イアラで一緒にお店と切り盛りする、出張料理人の
ソウダルアさんからのレシピ♪

女木島の柑橘を使った寿司飯に、女木島近海のアナゴ。
まずは、アナゴの下準備から。
左がイアラ店長:カジちゃん、右は光子おばちゃん

アナゴは捌いて、骨と頭をそれぞれ綺麗に洗います。
その中から、アナゴの内臓からエビや小さいイワシの姿が出てきて、興味津々の光子さん。いろんなものを食べている、アナゴ達なので美味しいはず!

これはアナゴの骨
骨は網に並べて、オーブンでカリッと香ばしく焼きます!


アナゴの身は、綺麗に滑りをとって、お酒を入れたお湯で15分ほど茹でます。
茹でたら、ザルにあげて冷まします。
そして、オーブンで香ばしく焼いた骨と頭を、アナゴを茹でた茹で汁を煮詰めた中に
投入して、調味料を加えます。
砂糖、バスサミコ酢、紅ショウガの汁、カジ家秘伝のにんにく醤油、醤油を加えて、
さらに煮詰めます。
 そして、茹でたアナゴを、この煮汁に浸けて一晩おきます!

今日の作業はここまで‼︎
味がしっかりと染み込んくれますように・。::.*
この続きは、また明日。

それでは、今日はこのへんで。