2016年4月6日水曜日

さらに国際化の島キッチン⁈

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

4月に入り、豊島のいたるところで、桜の花が溢れんばかりに満開になっています。
お花見シーズンですね♪
島キッチンのお母さんの中にも、昨日壇山に登ってお花見をしてきたとか。


さて、4月に入って春会期も残すところ、あと10日となりました。
最近の島キッチンでは、今までにはなかった光景が見られるようになりました。

それはというと…
島キッチンに入ってくれる、こえび隊のメンバーが国際化してきたことです!
先週は毎日1人は海外から来てくれてこえびさんが島キッチンに入ってくれました‼︎     
         
先週の木曜日は台湾から2人のこえびさん。イフィちゃんとチェンくん。
そして、懐かしい島キッチンメンバーの鍋井ちゃん♪
台湾から参加してくれた2人は、留学生とワーキングホリデーで日本に来ていている
とのこと。

翌日は、アメリカからの参加してくれたエイミー。

そして、その翌日にはフランスから参加してくれたフランソワ!
朝のレクチャーも、上條さんによる英語のレクチャーが続きます‼︎

海外からのこえび隊への参加は、最初の2010年もありましたが、2013年、そして
2016年とその参加人数は、急激に増えていると現場にいて本当に感じます。
それは、こえび隊への参加だけではなく、来島するお客様の傾向としても、同じこと
が言えます。
実は、なんと昨日島キッチンに来てくださったお客様の半数は、海外のお客様でした!
(≧ ∀≦)100人中50人が海外のお客様とは…
豊島にいながら、こんなにも海外の方にお会いするなんて・・・
数年前には考えられない光景です!

以前より、島キッチンでは
「Where are you from?」と書いて、どこから来たのか、お客様に地図にピンをさして
もらっています。
今まで使っていた地図が、もうピンが刺すことができないほどいっぱいになってので、今会期から新しく、そして少し大きめの地図を用意しました!
すでに、モンゴルやインドからのお客様がピンをさしてくれています。
毎日、どこの国から来てくれるのか確認するのが楽しみになっている藤崎です(笑)
明日は、どこから来てくださるかなぁ〜。

それでは、今日はこのへんで。