2020年1月16日木曜日

2020年もよろしくお願いします。:・。・

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
2020年も島キッチンはスタッフ一丸となって
元気に営業していきたいと思います!

2020年が始まり、早2週間が経ちました。
島キッチンの営業も先週末からスタートしています。

今週17日金曜日は月1回の島内の方への惣菜の日。
今日も朝から仕込みです。

今月のメニューは
定番メニューの
手作りコロッケ
豊島で採れた蓮根を使った蓮根餅
そして、
ヨベルの卵のトロトロプリン♪

コロッケのじゃがいもは島キッチンに近い、山本さんちの畑から
蓮根餅の蓮根も、甲生の清水さんちの畑から
蓮根餅の仕込み中
もちろん、プリンの卵も硯の吉野さんちの鶏舎から。
どれも豊島で採れたものを使わせていただいてます!

いつもコロッケ以外に今回は蓮根餅の形成もします。
4人横一に並んでの作業中
「見て!私すごいわ!一発で60gに計れてる!と昌子さん。
コロッケの時もそうですが、1個の重さを結構な確率で一発で計る昌子さんは
「これ、嬉しんよねぇ〜。楽しくなってくるわ♪」と笑顔。
淡々とした作業の中でも自分なりの楽しみを見つける昌子さんはいつも楽しそう。

今日はコロッケ121個、蓮根餅93個を仕込みました(^0^)
明日は揚げたり、焼いたりして島の方にお届けします♪


惣菜以外の今週営業用の
蕪のポタージュスープも仕込みました。
もちろん、この蕪も豊島産。
昌子さんの畑から届きました!

1時間程蒸してから、ミキサーにかけて
漉して出来上がり♪
仕上げの味付けは当日に行うので仕込みはここまで。
今が旬の蕪のポタージュは、先週のお客様に喜んでいただけたようです。
今週も喜んでもらえるといいなぁ〜。

それでは、このへんで。