2021年8月11日水曜日

島のお母さんたちの美味しい野菜を紹介します♪②

7月に開催したオンラインイベント「せとうちばなし」。

その中で、おいしいお野菜をつくっているお母さんたちをご紹介させていただきました。先日から島キッチンのブログでもご紹介しています。

▼こちらのブログもぜひご覧ください
島のお母さんたちの美味しい野菜を紹介します♪①

さて、今回ご紹介するのは、島キッチンの近くにお住まいの曽我豊子さん。豊島にきてから40年。


棚田でお米を作り、畑で野菜を育てているお母さんです。

お宅におじゃました日は、ちょうど田植えの直前。お庭に青々とした稲がずらりと並んでいました。

今、畑で作っているお野菜は、里芋、なす、オクラ、きゅうり、トマト、とうもろこし、枝豆、スイカだそうです。
夏に大人気の100 %スイカジュース!

このスイカは、毎年、島キッチンで買い取らせていただき、お客さんの注文を受けてからスイカの果肉をミキサーにかけてつくる100%スイカジュースに変身します。

これは本当に美味しくて、こえびさんやスタッフも夏になるとよく注文するドリンク。「スイカは、シャキシャキ感と新鮮さが一番!」とのこと。


野菜づくりのコツをお聞きすると「まめに草取りをして間引いて、野菜は手間をかけること。」さらに、「いいものを作ろうと思って、無農薬で作ってるんやし、いいもんばっかり島キッチンに持っていっているんやから、美味しいものつくるんが当たり前や。」というエールに、島キッチン一同、身が引き締まる思いです!

玉ねぎドレッシングは豊子さんちの玉ねぎを使っています

豊子さん、これからもよろしくお願いします!