2021年10月26日火曜日

すてきなお客さま。♪:・*

嬉しいお知らせです! 

島キッチンにも、遠方から、すてきなお客さまがやってきました!

アサギマダラ!島キッチンにようこそ!


3月に豊島にお住いの方から、フジバカマをいただき、島キッチンの庭に植えました。

フジバカマの花にはアサギマダラという蝶が、何万キロもの旅の途中で飛来します。


豊島にもアサギマダラを呼ぼう!と島内のあちこちにフジバカマを移植してるとのことで、島キッチンにも二株ほど分けていただいたものです。

フジバカマ移植の様子

しっかり根付くかな?目印をつけて何度も様子を見に行きました。

最初は背も低く小さかったのですが、3か月後には背丈が4倍ほどにも伸びていました。


9月になるとつぼみが色づき、ふくらみ始めました!

そして今月!花の周りを優雅に舞う蝶を発見!!

どこにいるかわかりますか??

待ちに待ったお客さまです!!

アサギマダラを見た時は本当に嬉しくて、見とれてしまいました。

何万キロも旅をする中で、いったいどうやってフジバカマを見つけるのでしょうか。

不思議ですね。



ぜひまた来年もお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしています!!