2024年3月1日金曜日

日本の伝統調味料

 こんにちは

いつも島キッチンにいる斉木です。

味噌汁飲んでますか

というのも、毎年のように味噌の消費量は減少し続けています。食生活の変化や多様化など、理由は様々です。僕の生まれた約40年前から今現在だと消費量はほぼ半分だそうです。

で今回は味噌作りをしてきました。


先生は豊島の味噌作りの道子さんと発酵マイスターの田嶋明子さんに教えて頂きました。

4日間の工程です。


1日目 

米の浸水漬け

棚田のお米です

2日目

米麹作り


寝る子は育つ


3日目

大豆を煮る

豊島の三井さんの大豆です。

火を起こすときは、冬が薪が下で松葉が上
夏は薪が上で松葉が下
の方が燃えやすいんだそうです

昔の知恵です




4日目

仕上げ

麹、塩、大豆を合わせてミンチにします

モンブランにしか見えない


完成

しっかり空気を抜きながら樽に詰めました

熟成まで半年お待ちください。

うまくいくかな!?