2010年11月10日水曜日

ご挨拶にかえて

こんばんは。店長です。
ご無沙汰しています。

会期が終わってから早いもので10日が経ちました。
シェフが東京に戻ったその後を少しご報告したいと思います。

2日でシェフが東京に戻り、お母さん方とこえび隊で大まかな掃除を終えました。
会期を終えて澄み切った青空の日々が続きましたが、
豊島のお母さん方、水口さん、メグミさん、そして私も数日間、
ちょっぴり寂しい気持ちで過ごしていたように思います。

ご近所の商店さんのお母さんも、お父さんも「寂しくなったね~」と会うたびに口にしています。
「芸術祭」だけあって、賑わっていた105日間の風景を見ていれば、
島の人々も祭りの後のような気分になるのでしょう。














一番、多くの日数、島キッチンに入ってくれたお母さんのキヨコさんとカズコさん。
「楽しい思いさせてもらったわ~」と、105日間を振り返ります。

「慣れないことで、大変だったでしょ?『もう辞めたい』とか考えなかったですか?」という
私の質問に対して、
「何が何だかわからなかったから、そんなこと考える余裕なかったわ~。
とにかく必死だったからね~。」とコメント。

「そうですね。私もです。」とかえしましたが、
大変どころか楽しい思いをさせてもらったのは、私もなんです。














上の写真立て、お魚の仕入れでお世話になった方々や水口さんへ、
ご挨拶にまわる時のささやかな贈り物を準備してみました。

さて、皆様にご連絡しなければならないことが2つ。

まずは島キッチンの継続について。
今まで活躍したお母さん方を中心に話し合いが行われ、今月19日から毎週末
金~日曜日限定で営業することが決まりました。
もちろん、今まで同様にキッチンにはお母さん方が入り、丸ノ内ホテルのシェフも
アドバイザーとして参加していただけることになっています。
お客様からも、地元の方々からも「どうなるの?」と心配する声があったので、
嬉しいニュースではないでしょうか。

もう1つのことは、私事で恐縮ですが、店長のその後について。
実は、店長の実務は今回の会期+撤収までとなります。
島キッチンの店長を担当させてもらった経緯、話せば長くなるのですが、
実は福島県にあるスノーリゾートに務めており、会社の学習休職制度を使って、
初めて香川県を訪れ、4月から芸術祭に携わってきました。

島キッチンの店長のお話を初めて頂いたのは6月頭。
無謀にも「面白そう!やってみたい!」という気持ちだけで
引き受けてしまいましたが、実は飲食店の運営は皆無。
限られた時間の中、準備段階から香川県庁の県産品振興課の方々や丸ノ内ホテルの方々には
地元のことや、飲食のイロハを丁寧に教えていただき大変お世話になりました。

思いかえせば、島に来て寂しいと思ったのは頼るべき人も、
島の右も左もわからなかった初日1日だけ。
お母さん方には実の娘のように親切にしてもらい、すぐに豊島が居心地良く感じました。
おかげ様で店長をやめたいと思ったことは1度もなく、大変でも何とかみんなで乗り越えようという思いだけでした。

それに、瀬戸内海のとある島のとある一軒の空家で起こっている奇跡のようなこと全て
(お母さん方とシェフ、こえび隊の交流 そこで作られる料理やお客様の反応)を
日々見届けるということが、何よりの楽しみでした。
飲食店のノウハウは無いけどそれだけは私の使命(特権?)だと思って、
つたない文章や写真ですが、できるだけブログでご紹介してきました。

島キッチンで働くお母さん方の親戚の方々や丸ノ内ホテルの関係の方々
からも嬉しい反応があり、すこしでもお役に立てたのではと思っています。

さて、今回が最終回となるであろうブログの続きを。
私は最後の夜を、島キッチンのお母さんのお宅でゆっくりとお世話になり、
すがすがしい朝に豊島から実家の千葉へ出発しました。
島キッチンのお母さん方やお魚でお世話になった皆さんが見送りに来てくださいました。














店長の写真が無いというコメントをいただいたので、最後に少しだけ。
上の写真、メガネをかけた右前が私です。ワタリガニやオリーブ、
ニンニク、みかんなど沢山、豊島産のお土産をいただきました。













驚いたことに桟橋には沢山の見送りが。
あまりにも盛大だったので、感傷に浸る間も無く笑顔で出発です!


























高松⇔豊島間の行き来でお世話になった豊島フェリーの皆様。
芸術祭期間中、相当な利用者があり大変だったと思いますが、
いつも変わらない笑顔で声をかけてくれました。

















いつも高松に帰る時は、どんなに波があっても疲れ果ててすぐに船内でウトウトしてしまうのですが、
この日はやっぱりなごり惜しくて、小さくなるまで豊島を見送りました。

約4か月ほどの滞在でしたが、私にとって豊島は第2の故郷になりました。
だから、これで終わりではなく、必ず訪れようと思っています。
ブログは今回で一旦、締めくくりたいと思いますが、番外編も書きたいし、
どこかでまたお目にかかるかもしれません。
(次期店長が引き継ぐかも?)

今回まで読んで頂いたみなさま、ありがとうございます。
楽しみにしてくれている人がいると思って、ここまで続けることができました。

そして島キッチンに携わっていただいた全ての方々に感謝!

本当にホント~にありがとう!

バンザイ豊島!!バンザイ島キッチン!!