2010年11月18日木曜日

東京ツアー2日目

こんばんは。初代店長です。

さて、昨日に引き続き島キッチンのお母さん方念願の東京ツアー。
2日目の様子を早速ご報告します!














2日目は東京観光。東京観光といえば「はとバス」!
お母さん方のリクエストもあり、マサさんが名所を半日で周遊するツアーを予約しておいてくれました。

しかも、丸ノ内ホテルをチェックアウトする際には菊池社長がお見送りに来てくださいました。
はとバス乗り場までは山ちゃんも一緒です。(何から何まで、至れりつくせりで頭が下がります。)

最初に到着したのは↓




















東京タワーの展望台に登り、肩を寄せ合いながら景色を楽しむお母さん方。
とヒロシさん。昨日立ち寄った六本木ヒルズなどを探しています。














そして、一行は浅草寺へ。














お決まりのスポットで写真がとれて満足そうなお母さん方。
とヒロシさん。














煙をかけると悪いところが良くなると噂の香炉の前で、
頭だけでなく、これでもかと全身に煙をまとおうとするお母さん方。
とにこやかに見守るヒロシさん。

おしゃべり好きのお母さんは、しおらしくなろう(!?)と
試みたのか口にも煙をかけようとしていました…。




















お参りが終わると、仲見世通りでお買いものです。

お土産となると、何故か今までの笑顔が消え、みんな顔が真剣そのものです(笑)。
ちなみに、この前に東京タワーで「東京バナナ」をお母さん方全員で合わせて
30箱も買っていました…。














お母さん方をしっかりアテンドする東京生まれ、東京育ちのヒロシさん。














お次は、隅田川で水上バスに乗車予定なのですが、
かなり寒かったため、ホッカイロを準備して支給してくれたヒロシさん。
この優しさに、一同感動して、年頃の娘さんを持つお母さんは
半ば本気にお婿さんにヒロシさんをスカウトしていました。














豊島で船には慣れているものの、だいぶ景色が違うようです。
立ち並ぶビルに感心中。














さて、無事にはとバスツアーも終わり、いよいよ帰りの時間が近付いてきました。
実は、翌日から島キッチンの再オープン準備でヒロシさんが豊島に来てくれるため、
24時間も開けず会えるのです。
お母さん方が笑顔で東京を案内していてくれた時のお礼を伝えていると…。














何と、オーナー、染ちゃん、コバちゃん、マサさんが
お土産を手に見送りにかけつけてくれました。
シェフの盛大な見送りに、お母さん方は感激です。
中には泣き出してしまうお母さんも。














さすがに、少し疲れていたようですが最後はみんな笑顔で東京を出発しました。

さて、番外編でご報告した今回の東京ツアー。いかがでしたか?

かなりお母さん方に好評で「お台場に行きたい」「ディズニーランドに行きたい」
と次に足を運びたいところができたようなので、いつか第2弾があるかもしれません。

島キッチンも19日から毎週末限定で再オープンします。
芸術祭をきっかけに出会い、105日間の日々を乗り越えてできた絆は
会期が終わってもまだまだ続いていきそうです。

ブログの方はもうすぐ、新店長が決まるはずなので、そろそろバトンタッチができるのでは
無いかと密かに思っています。

今までご覧いただいた皆様、どうか引き続き、
島キッチンを一緒に見守ってください。

浅草寺にお参りした時にお願いしたので大丈夫だと思いますが、
島キッチンに入るメンバーがいつまでも元気でありますように。