2012年12月9日日曜日

白菜の次は?

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


今週は本当に風の強い週末でしたね(>3<)
昨日、今日と豊島と高松をつなぐ「豊島フェリー」は昼便が欠航という状況に。
この強風で、波も1.5mになっていて、海を見ると白波が!(+□+)
これでは、船も大揺れです。
夕方便はなんとか落ち着き、運行したようで、こえび隊も無事に帰高。
船の生活は本当に天候に左右されます。


そして、今年初雪の週末でもありました!
チラチラと白いものが舞っていると思ったら、それは雪。
日に日に、冷え込みが厳しくなりますね(>^<)

と、その寒い中で島キッチンの庭の無花果にはこんな光景が。

そうです。
無花果の木の枝に大根がぶら下がっています。
この時期、大根が収穫され、よく畑や軒下、庭でこんな光景みたことありませんか?

この大根、昌子さんの作った大根なんですが、島キッチンの漬け物用として収穫して
きてくれ、早々に大根の天日干し。

先週は白菜の漬け物の様子でしたが、今週は大根!
白く太い大根達が干されています。
これも、白菜と同様、天日干しする事によって余分な水分がとび、旨みと甘味が増す
んでしょうね。
この大根を漬けるのいつかなぁ〜♪
楽しみです(^^)

さて、そんな寒い中の島キッチン店内には、可愛真っ赤な夏のザリガニがお目見え♪

 島キッチンのこえびと戦う勢いですね!!
実はこれ、こえび隊のせつかさんが作って持ってきてくれたストローのこえびとザ
リガニ。
こえびは以前からいるのですが、ザリガニは昨日が来店。
陣地の取り合いですね(笑)
 しかし、なんと器用なんでしょうか!!せつかさん☆
こんなにリアルに細かいこえびとザリガニを作ってしまうなんて!?
このこえびとザリガニを釣るという、「えび釣り」「ザリガニ釣り」を、高松港で
行われているマルシェにて、ワークショップとして行ったそうです!
子ども達に大人気だった様子♪.::*
島キッチンでも、お客様の目に留まるのは間違いないでしょうね。

と、これは昨日まで、生存が確認できていたのですが、実は今日の営業終了後、何
とも驚いたことに、2匹とも綺麗に姿を消してしまっていたんです!!

落ちた形跡もなく・・・
 風に飛んでいくことは考えにくく・・・

おそらく、気に入った方がいらっしゃったのでしょうね。
また、せつかさんにお願いしてみようと思います。

来週で島キッチンは今年の最終営業日になります。
恒例の「餅つき」を島キッチンの庭で準備でき次第始めたいと思いますので、豊島
にお越しのお客様、島キッチンにお越しのお客様、ご近所の皆さんに、豊島島内の
皆様。
島キッチンへお誘いあわせのうえ、どうぞお越し下さい!
お待ちしております〜♫

それでは、今日はこのへんで。