2012年12月2日日曜日

白菜の列。

こんばんは。

今日は本当に寒い1日でした。
昨日よりさらに寒さが増して、いくら身体を動かしても温かくならない状況。

そんな寒い中でも、お客さまは来て下さいました♪
ありがとうございます!!


今日、朝島キッチンに着くとコンテナに白菜の山が!!

実は、昨日愛子さんが来て下さって、その時に白菜がないかと訪ねたところ、
「あるよぉ〜。明日、お店が閉まるまでに穫って持ってくるわぁ〜。」と言って
くれた愛子さん。
それが、もう朝の時点で到着してました!!
電話すると、
「今日、午後から雨が降りそうやから、朝の間に穫ってきたから持っていっとい
たでぇ〜。」と。
なんとも、早い対応!!
しかも聞くと朝の6時半に畑に行ったとか・・・
愛子さん、朝早く、寒い時間からありがとうございます(≧∀≦)

早速いただいた白菜を使わせて頂きました!


何になるかというと。

白菜のお漬け物。
びっしり葉の詰まった白菜を島キッチンで漬
け物にします。








白菜を半分にカットして、縁側に並べていきます。

これ、何で並べているかというと、白菜を天日干し
すると、白菜の余分な水分がとんで、白菜の甘味と
旨みが増すそうです。






  

白菜が1列にズラリ!!
こんな光景も冬の風景の1つですね。

今回は清子さん流レシピで漬けることに。
半日干したあと、糠と塩でたたんで、鷹の爪、昆布、だいだいの皮で漬けてみま
した。漬け物樽1つ。
さて、来週ので出来上がりが楽しみです♪


おまけの1枚。
今日は朝から焚き火をしようと決めていました。
無花果と柿の葉をどうにかしないと!!
寒いから焚き火でもして、焼き芋だ!!と自ら張り切ってしまいました(笑)
とできた、焼き芋がこちら。
今日は芋がたくさんなかったので、すみませんがスタッフでいただいちゃいまし
た″p(^_^;)

12月に入り、寒さが増してきていますが、皆さんくれぐれも身体には気をつけて
くださいね。
いろいろと流行っているようなので。
今年もあと4回の営業で島キッチンも終了です!!
寒さに負けずに頑張りまぁ〜すp(≧∀≦)q
では、また来週。