2013年2月24日日曜日

♫.:* 島キッチンお料理教室 ♪

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


今日は、島キッチンで島内のお母さん達対象のお料理教室を行いました!
3年間の間に、ジャム作りのワークショップを行ったことはありましたが、
島キッチンでのお料理教室は初!
2010年の芸術祭でできた丸ノ内ホテルのシェフ達とのつながりを、島キッチンの
お母さん達だけでなく、島内のお母さん達にもつなげたいと思い、今回開催しました。

チラシを新聞折込みしてから、わずか2日で定員に達したために、締切ったほどで
お料理に興味のあるお母さんは本当に多いです。


今日はもちろんホテルからシェフ来島!
山ちゃんこと山口総料理長が講師です。

 今日の教室の内容は
・島キッチンオリジナルドレッシング
・お魚のソース
・野菜のポタージュ
・お魚ののフリット(揚げ)とバプール(蒸し)
 こんなにたくさんの人が厨房に入ったのも初めてではないでしょうか・・・
(^^:)
通るのも人をかき分けてという感じです。

山ちゃんの説明にみんな真剣。
お魚を捌くのは慣れているお母さん達が多いようですが、魚にいれる切り込みに
ついては「へぇ〜!そうなんだぁ〜」とういう声。
よく「×」の切り込みをいれますが、縦に切り込みをいれることで火を入れた時に、
魚がそりかえらないようになるんです。

お母さん達も順番に挑戦です。


そして、サラダの盛付け。
人参をピーラーで縦長に削いだものを丸めて盛付ける。
お母さん達も
「こんな風にしたら、キレイだねぇ〜。」と楽しそう。

こちらのお母さん達は天麩羅を揚げてます。
あら、よく見ると見慣れた顔のお母さんも・・・


出来上がったお料理は皆で試食を兼ねて昼食会〜♪
        

作ったお料理をカメラにおさめるお母さんも。

「大勢で食べるとやっぱり美味しいねぇ〜。」
「この人参甘くて美味しいわぁ。」
いろんな声が聞こえます。
皆、キレイに完食!
参加してくださったお母さん達、また参加したいとの声もくださいました。
このお料理教室、定期的に行えるといいなぁ〜♫.:*