2013年3月29日金曜日

「のれん」で繋がるおもい。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

今日は私がお会いしたかった方が島キッチンに来てくださいました!


島キッチンの店先に飾ってある、暖簾。
2010年の会期の時にあの真っ青の暖簾を作ってくれたのが、この方!
LITMUS www.litmus.jp の吉川さん。
仕事がお忙しい中、思い切って連休を頂いて、島キッチンに来てくださいまし
た(≧∨≦)

「僕たちも、ずっと島キッチンの暖簾のことが気になってたんです。たぶん日焼けしているだろうなぁて。すっとなかなか来れなくて・・思い切って休みもらって来ました!」
と笑顔がとっても素敵な吉川さん。
仕事で使用しているのカタログの中にはなんと「島キッチン」の暖簾の写真が!

元々の暖簾の色はとっても真っ青でだったのですが、2010年から毎日営業だったり
週末営業でも、日焼けしたり、雨風にさらされて、かなりボロボロになっていました。
でも、どうしてもこの暖簾だけは!と思い、こえび隊のせつかさんに相談したところ、
藍に染めてもらい復活!
吉川さんにもその話をさせていただくと、
「みんなの思い入れのあるものが、しまわれることなく、こうして復活して使われてい
ることが嬉しいです!」

 吉川さんの手や爪を見ると、藍の色が染みついていました。
職人の手。
藍や染め物に対する思いが、吉川さんからとっても伝わってきました。
持ち物のほぼ全てが藍色。
靴も自分で藍に染めたとか。

その吉川さんから、とっても素敵なものをいただきました!
毎年、LITMUSから出ている、「ムーンカレンダー」
早速、島キッチンの中で飾らせていただきました!
漆喰の白に、藍の色が栄えます。
「今日の月は・・・」なんて、豊島で宿泊する予定のお客様のちょっとした情報源に
なりそうですね。

今日もいろんな方との再会や出逢いがありました。
今日こえび活動で入ってくれた伊藤さんは、仙台転勤なってから1年9ヶ月ぶりの再会。
また、岡山からは、こえび隊の子が仕事で東京転勤になり、行く前に食べに来てくれたり、LITMUSの吉川さんにお会いできたり、はたまた有名音楽プロデューサーが来てく
ださったり!

島キッチンでは、ホントに人との繋がりが多いなぁ〜と感じています。
明日のお客様との出逢いも楽しみです♪
それでは、また明日。