2014年8月12日火曜日

お盆前の仕込み・。.:

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

先日の台風11号。
皆さん、被害は無かったでしょうか?
幸い、島キッチンは大きな被害はなく、翌日には通常営業することができました!

この写真は、台風が去った10日日曜日の夕方に見えた虹です♪
こんなに、はっきりと端から端までキレイに見えた虹は久しぶりでした!

さてさて、今日火曜日ということで、島キッチンはお休みをいただいておりましたが、
明日からのお盆の営業に向けての仕込みで、お昼からお母さん達と出勤。
台風の翌日の営業の食数が、なんと118食!!!

予想以上のお客様に、私達もお母さん達もビックリ!
明日からの6日間は準備万端にしたいと思います!

明日の前菜は「茄子の煮浸し」
今回は光子おばちゃんの味付けです。
豊島で採れた茄子を素揚げして、昆布の出汁と醤油、みりん、鷹の爪を合わせたつゆに
浸していきます。


茄子の紫の色がキレイにでています。
これを一晩漬けて味をしっかりと染み込ませます。
夏の暑い時に、夏野菜の茄子の煮浸し。
茄子が好きな私は、これでご飯がすすんでしまいそうです(笑)
明日の前菜をお楽しみに♫

明日からの来週の18日の月曜日まで、島キッチンは休まず営業します!
そして,明日は「みかん小屋」もオープンします!
テラスで食事をというかたに、カレーの提供をしますので、ぜひご利用ください!
もちろん、ドリンクだけ、ジェラートだけという方も、ぜひご利用くださいませ!!

それでは、今日はこのへんで。