2015年2月8日日曜日

大根のお漬け物!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

実は今週から島キッチンに新たな音が加わりました!!

それは・・・

こちら!!!
そうです!振り子時計!
しかも、毎正午と半になると「ボォーン・ボォーン」と鳴るんです♫

先月末から、以前使っていた時計が止まってしまいまして・・・
島キッチンに合う時計、そう考えて出てきたのは振り子時計!
でも、なかなか見つからないだろうなぁ〜と思って、「探してます!」のお願いをした
ところ、なんとすぐに連絡が!
こえび隊の方からの連絡でした!
実家の蔵に長年掛けてあった時計だそうです。
「よければ提供させてください!」とのお申し出!
願っていた振り子時計だったので、即座お願い。
早速、今週から島キッチンの中で動いてもらっています!

さてさて、今日の営業はというと、朝からの冷たい風の中での営業ともあってか
スロースタート。

ということで、仕込みに取り掛かりました!

今日は大根の甘酢漬け。
いつもたくさんお野菜を提供してくださる、山本さんより20kgの大根の納品!

まずはキレイに洗っていきます!
洗ったあとは、皮を剥いていきます!
少し皮が固くなってきている時期なので、厚めに剥いていきます。
皮を剥いた大根を、4等分に切っていきます。

本漬けの前に塩漬けをするので、皮を剥いた大根の重さを量って、その重さに対して
5%のお塩を用意します。
漬物樽に塩をまぶし、大根と塩を交互に入れて、敷き詰めていきます。
塩漬けすることで大根の余分な水分が出てきます。
水分をしっかり出さないと、本漬けした時に水分が出てしまうので、ここでしっかり
重しを置いて漬けます。
2.3日置いて、水分が出たところで本漬けにうつります。
なので、今日はここまで!

ちょうど11日の営業日に本漬けにうつると思いますので、続きは水曜日に♫
それでは、また。