2015年3月1日日曜日

初の芽キャベツ!

こんばんは。

「今年は頑張るっていってたのになぁ〜。」とそろそろ聞こえてきそうです(笑)
島キッチンの藤崎です。
2月初旬も好調に走り出したと思っていたのですが、少しタイミングがズレると
どうも、戻るに時間がかかるようです(。。:)

気づけば、今日から3月。
なかなか暖かくはなりませんが、島キッチンは今週も元気に営業しました!


今週の営業の前日。
島キッチンに届いた旅行雑誌「ことりっぷ」

最新号の表紙は高松港の大巻伸嗣さんの作品。
このことりっぷに島キッチンも掲載されてますので、ぜひ♫


さて、春を感じさせるお料理。
菜の花。
今年も近所の方からたくさん提供していただきました!
島キッチン手作りの味噌と豊島産のゴマを使って作った、胡麻味噌と一緒に。
濃い味噌に見えるかもしれませんが、甘めに味付けしているので、ちょっとにがみの
ある菜の花をちょうどいいですよねぇ〜♫

そして、初の登場です!
 
豊島産の芽キャベツ ‼︎‼︎‼︎
これは、今年光子おばちゃんが作った芽キャベツ!
コロコロしていて、とってもかわいい芽キャベツ。
今回は、茹でて島キッチンセットのメインの添え野菜として提供しました! 
来週の提供できるほど、収穫できているようですょ♫  
お母さんたちの野菜作り。いろんな野菜が出てくるのでとっても楽しみです(^^)
と、自分たちの野菜作りも頑張らないと・・・ですね(^^:)

そして、今日は悪天候の中、嬉しいお客様。
私の母校でもある、土庄高校の生徒会と小豆島高校の生徒会の生徒さん達が島キッチン
に来てくださいました。

以前より、瀬戸内の島を訪ねて、それぞれの島のようすや取組みを見学・取材し、小豆
島のこれからについて考え、また、島の高校生として自分たちがどのように関わってい
くかを考えていくための研修を行っているそうです。
        
昨年は、男木島と女木島に研修。
そして、今年は豊島に研修ということで、お昼に島キッチンに来てくださいました。

みんな、しっかりとしていて元気な生徒さんばかり。
これから島の担い手である生徒さんの今後、なんだか楽しみですね。


そしてもう1人。
2013年の芸術祭で、豊島を担当していた塩ちゃんこと塩山ちゃんが、遠路遥々、
今月の誕生会の新聞配達の活動に参加してくれました♫
実は、つい2週間ほど前に東京で会ったのですが、その時とは髪型が変わっていて
びっくり!
もともと若い塩ちゃんですが、髪を短くしたことでさらに若くなった気がします。
変わらず元気そうで何よりです。
お母さんたちも「あら、塩ちゃん!」と久しぶりの顔に嬉しそうでした。

来週は、どんなお客様が来てくださるのかなぁ〜。
3月の誕生会もあるので楽しみです♫

それでは、また。