2015年11月2日月曜日

秋の実りも豊作♪

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

朝夕の冷え込みが本格的になってきましたね。
もうストーブが必要な時期に突入のようですが、皆さん体調を崩してはいませんか?
島キッチンの縁側の席も、そろそろストーブ準備ですね!

さてさて。
そんな、寒い時期の限定ドリンクの登場です♪
先日のスダチに続き、島キッチンからほど近いお宅の方から、
「カリンがもう落ちてきだしたから、いつでも取りにおいでぇ〜」との伝言を
預かってきた島キッチンのお母さん。
早速、そのお宅へお邪魔せていただき、カリンをたくさん収穫してきました!
なんと8キロも‼︎
表面は少しキズがありますが、全く何の問題はありません!
きれいに洗って、水分を拭き取ってカットしていきます。
カリンを切ったものの上に、生姜のスライス、砂糖の順番で、ミルフィーユ上に
重ねていきます。
そして、最後に蜂蜜を加えて、砂糖が溶けるまで約1週間くらい待ちます。
今回は少しスパイスとなるようにと、八角も入れました。

そして今日の営業からこのシロップを使った、
「カリンジンジャーソーダ」と「ホットカリンジンジャー」を提供し ていますので
ぜひぜひどうぞ♪

この時期は「実りの秋」ということもあり、いろんな果実がいっぱいです。
島キッチンの庭の、柿の実もイチジクに続いて豊作なんです!
少し小ぶりではありますが、コンテナにいっぱい収穫できましたぁ〜♪
           
この柿の実も、サラダにデザートに使用して、みなさんに提供させていただきますので
お楽しみにぃ(≧∀≦)

そして、ここでお知らせです。
この週末の11月7日に島キッチンがBSフジの「夢の食卓」という番組で放送させる
ことになりました!夜10 時30分からの番組です。


10月18日に島キッチンで行われた「島のお誕生会」を取り上げていただきました。
皆様にご覧いただけたら幸いです!

それでは、今日はこのへんで。