2015年12月20日日曜日

今年最後の誕生会・::。 *

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日、島キッチンは今年最後の営業日を迎えました!
今年もあっという間に過ぎた1年。
いろいろと楽しいこと、嬉しいことがありました♪

中でも、やはり毎月の誕生会。
2年目を迎えた島キッチンの毎月のイベント「島の誕生会」。
今日が今年最後の誕生会でした!

昨日はお母さん達がふるまい料理の準備。
令子さん、昌子さんで仲良く油揚げの油抜き中
100枚の油揚げを油抜き。


油抜きした油揚げを、光子さんが味付けしていきます。
「油揚げが見えないよぉ〜!」というと、
「隠しとんやもん、そりゃ見えんわ」といつもの光子節。(笑)
 いい匂いが漂ってきました!
この味付けで、いなり寿司の味が決まる!といってもいいでしょうね。

そして、毎月の私の大仕事♪

そう!誕生会の特別デザート!
2年目になると、ケーキのレパトリーの少なさを実感。。。

どんなのケーキを作れば喜んでくれるかな?と考えるのですが、毎月となるとなかなか
アイディアが浮かばずにいました(笑)

昨年は、苺たくさんのショートケーキでしたが、今年は
ブッシュ・ド・ノエルに挑戦!

フランス語で、ブッシュは「薪」、ノエルは「クリスマス」
丸太の薪をイメージしたクリスマスケーキ。

みんなが笑顔で食べてくれるところをみると、とっても嬉しくます!
また、違うケーキを作ろう!って意欲も湧いてきます♪


来年はいよいよ瀬戸内国際芸術祭2016!
豊島にも、大竹伸朗さんやスプツニ子さんの新しい作品が増えますよ!

もちろん島キッチンも頑張って営業します!
「島の誕生会」も!

どんな1年になるのか・・・
考えると不安もありますが、楽しみですね♪

それでは、今日はこのへんで。