2017年3月16日木曜日

春の新メニュー・:。・*

こんばんは。

3月に入り、日に日に春の陽気が漂ってきている豊島。
そんな天気のいい先週末に、5ヶ月振りに山ちゃんが里帰り♪

久しぶりにキッチンに山ちゃんの元気な声が響きます!
お母さん達も山ちゃんの里帰りに笑顔で迎えます。
営業も山ちゃんがいると安心感たっぷり。
無事に週末の営業を終えました。


今回の里帰り。
山ちゃんは、新たなメニューを持ってきてくれました!
土曜日の夜、営業終わりから日曜日の仕込みを行いつつ、新メニュー「ポシェ」と
いうフランス料理の調理法を使ったメニューの講習会を行いました!
ポシェとは・・・
日本でもとても馴染みのあるもので、「煮物」に非常に近い調理法です。

今回、魚のアラから取った魚のだし汁の中につけて、魚を蒸し煮にします。
出汁の中で煮ることで、出汁によって素材の味が引き立つと同時に、出汁にさらに切り身魚の旨みが溶け出していくという、なんとも旨みがたっぷりのお料理♪

そのメインの魚に、さらに豊島のじゃがいもを使ったマッシュポテトを添えます。
昌子さんが、営業終わりに講習会に参加してくれました。
山ちゃんから、しっかりと聞いてメモをとって、できあがりの写真もしっかり
自分のスマホに。

ソースは、魚のだし汁にマスタードを加えて使ったソース。
今までの煮付けとはまた違って、マスタードソースがマッシュポテトとの相性がよく
ふっくらした魚の身にも良くからんで、美味しさ倍増♪
春の野菜との彩りもバッチリ!
お客さんの反応もよく、返ってくるお皿がみんなキレイ!
残さず食べてくれていて、私たちも嬉しいです ♪

さて、今週末から営業も土・日・月曜日となります。
春めいてきた豊島には、さらにたくさんのお客様が来られそうですね!

いよいよ春の営業スタートです!