2019年6月8日土曜日

皐月、甘夏の季節♪


こんにちは。
この春初めて芸術祭会期中の島キッチンで活動をした斉藤です。

会期中は毎日たくさんの方に島キッチンにお越しいただきありがとうございました!
仕入れや仕込みにも大忙しの島キッチン、提供できる食数にも限りがありましたが、島のお母さんやこえび隊、スタッフ一同が力を合わせて、一人でも多くの方においしいお食事をお召し上がりいただけるよう、日々がんばっていました。


開店前の朝礼は毎朝気合十分!



そんな会期中、5月のある日、「甘夏がたくさんあるよ!明日、摘みに来られるなら、島キッチンで使っていいよ。」と島の方からお声がけをいただきました。完全無農薬のおいしいみかん!調理ではあまり戦力になれない私、ここはがんばって収穫しなくては!!

翌日は早起きして、早朝の船で豊島へ。島キッチンの営業が始まる前に甘夏の収穫作業をしてきました。
大きな木!


大きな大きなみかんの木。島の方々にも手伝っていただき、脚立や高枝切りばさみも使いましたが、私は数十年ぶりに、木登りもしましたよ。


鈴なりの美

はりきって収穫した甘夏は、大きなカゴに山盛り4杯。
春会期中は、島野菜のサラダの彩りに添えてお召し上がりいただいていました。

たくさんの甘夏、見るだけで顔がほころびます

この日の収穫をキッチンで楽しみに待っていてくれたタエちゃんが、甘夏マーマレードのソーダや、甘夏のパウンドケーキなどにもアレンジしてくれているので、もうしばらくこの味を、島キッチンでお楽しみいただけます♪




美味しいそう♪