2020年6月30日火曜日

只今、屋根お色直し中。・。:

こんにちは。
島キッチンの竹内です。
今日も朝から雨が降ったり止んだりと、なかなか梅雨も明けないですね。
コロナも、梅雨も早く明けて欲しいですね!

残念ながら、6月も島キッチンは臨時休業。
そんな中、昨年新しく張り替えたテラスの屋根のメンテナンスを行いました。

昨年まで屋根の素材は、昔豊島の家屋でもよく使用されている焼杉だったのですが、少しでも長持ちさせようと、檜板に変えて強化しました。
もちろん板の厚みも少し増しています。
そんな檜板も張り替えた当初は真新しい黄金色だったのに、1年間でこの通り!日焼けしていました。中には、ひびが入っていたり、反り返っているものもありました。
            
今回は1度すべて板を取り外し防腐剤の塗料を塗って、また 張り直していく作業です。

この日は取り外した板の表面に、防腐剤の塗料をまんべんなく塗り乾かします。

全体の3分の1くらい板が残っていたのですが、この日は梅雨の晴れ間で天気が良く、気温も高かったので、塗料もすぐに乾いてくれました。


なんとか、この日に全ての板に塗り終えることができました♩

これから板に結束バンドを取りつけて、1枚1枚張りつけ作業に入っていきます。

まだ梅雨が明けてないので天候に左右されそうですが、こつこつ作業を進めて、7月中の張り付け完了を目指します!

営業再開になったら、ぜひキレイになった島キッチンの屋根を見に来てくださいね。
その日が早く来ることを待ち望んでいます!

それでは、このへんで。