2022年12月25日日曜日

瀬戸内国際芸術祭2022ありがとうございました。

今年は3年に一度の芸術祭の年。まだまだコロナがくすぶる中での開催でしたがたくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

コロナ対策の為、席数を大幅に減らし営業しておりましたので、いつにも増して店内へご案内できないことも多くご不便をおかけしました。

こえび隊のみなさんや島のお母さん、スタッフ、お野菜やお米を提供いただいている島のみなさんのご協力のお陰で春夏秋の3会期を完走する事が出来ました。

芸術祭閉幕後は穏やかに週末の営業を行ってきました。 

島キッチンの人気ホットドリンクと言えば、豊島のみかん100%ジャムの「ホットみかん」。あたたかいドリンクを楽しんでいただきたくて12月初旬にみかんを農家さんから仕入れました。今年のみかんは裏年で収穫量が少ないそうですが、「島キッチンでも使って下さい」と言ってたくさんいただきました。


総量で約80kg!島のお母さんやこえびさん達と一緒に、皮を剝いて、絞って炊いて、60kgのみかんジャムになりました。





島キッチンは1218日から223日までの約2ヶ月間の冬季休業となります。

2月の開店までの間に季節のドリンクや、ジャム、割り干し大根や味噌作りなど豊島の美味しいをたくさん仕込んでおきますのでお楽しみに♪