2024年1月30日火曜日

豊島の柑橘 大集合!


こんにちは。時々島キッチンにいる斉藤です。

冬の豊島は柑橘の季節。島キッチンにも、年末から温州みかん、文旦、スイートスプリング、きよみやレモンなど、さまざまな柑橘が届いています。

こちらは文旦

年末から1月にかけての穏やかな営業日は、お手伝いのこえびさんたちも厨房に入って、柑橘ジャムやシロップづくりをしてもらっていました。

こちらは皮を刻んでジャムづくり

こちらはシロップづくり

調理担当の島のお母さんとこえび隊の話が弾む楽しい時間です。


最近は、あまーい柑橘をザラ糖とお酢と一緒に漬け込むシロップづくりが続いていました。

文旦シロップ

きよみシロップ

たくさん仕込んだので、ゴールデンウィーク頃にはみなさんに楽しんでいただけるかなぁと思います。暑い暑い夏にもごくごく飲んでもらえるといいなぁ。

春の訪れと、柑橘シロップの仕上がりを楽しみに待っている島キッチンなのでした。



***

おまけ

豊島のみなさんに、いつもとは違うお食事を楽しんでいただきたくて、定期的に島内向けのお弁当の販売をしています。

1月は1月19日(金)豚肉の梅しそとチーズ巻き弁当、1月26日(金)煮込みハンバーグ弁当の2回でした!どちらも、あまーい柑橘を一切れずつ添えてお届けしました!

豚肉の梅しそとチーズ巻弁当

煮込みハンバーグ弁当