2024年8月7日水曜日

今年も登場!坂出第一高校

夏真っ盛りの豊島に、今年も彼らがやってきました。


島キッチン常連の方々はご存知でしょう。
そう!「坂出第一高校 食物科 料理研究部」のみなさんです!



8月1日、1〜3年生まで8名が島キッチンに来店。
"山ちゃん"こと丸ノ内ホテルの山口シェフを前にするとみんな真剣な眼差しに。
山口シェフは「みんなで楽しもう!」といつもの笑顔で声をかけてくれました!


この日は、「島キッチンセット作り」に挑戦!レシピを見てイチから作りました。



毎年来てくれた3年生!今年が最後と思うと名残惜しいですが
卒業後はきっと素敵な料理人さんになるでしょう♪




メインのお魚にかける特製ソース
「紫蘇とトマトのバルサミコソース」を作りました。


山口シェフからは、素材の切り方、火の入れ方など貴重なアドバイスをたくさんもらっていました。

坂出第一高校のみなさんは調理だけでなく盛り付けや、お皿の並べ方など細かい部分も真剣なまなざしで作業していたのが印象的でした。




8月は毎週末、坂出第一高校のみなさんが島キッチンの厨房をお手伝いに通います。


最後に山口シェフから彼らへエールが。


山ちゃん/「良い料理人の条件は"土"を知ること」

「土を知る」というのは、食材が育つ畑を実際に見ること、農家さん触れ合うこと、採れたての食材を知ることだそうです。






採れたての野菜と市場に並ぶ野菜では色や水分量など全然違うそうです。食材が持つ本来の美味しさを知ることが美味しい料理につながるそうです。




エールをもらって気合いが高まりました。
今年の夏も坂出一高のみなさんと一緒に頑張ります!