2024年7月9日火曜日

「お惣菜販売スタート」から10周年記念!特製こえび弁当の日

毎月2回、島キッチンのお弁当を島民の皆さんに販売する「お弁当の日」。

この活動のはじまりは遡ること今から10年前になります。


「島のお誕生会」と同じ2014年に始まったのが「お惣菜の日」。


島民の方向けにお惣菜を島内限定で販売をはじめました。当時は自分達で育てたじゃがいもを使ったコロッケなどを作り、1日に300個揚げた日もありました。



毎月1回の「お惣菜の日」として活動を続けていき、やがて「お惣菜の日」から「お弁当の日」に進化しました。





10年目の感謝の気持ちを込め、先月6月に特製「こえび弁当」を販売しました。


こえび隊にちなんだ、「こえび弁当」はとにかく「えび」だらけのお弁当!


こえび弁当のイメージを手書きで描きおかずを検討しました

<お弁当の内容>は

▼えびチリソース

▼えびのかき揚げ

▼えびシューマイ

▼こえび大根

▼こえびごはん



お弁当の日当日は、55個もお弁当の注文が入りおかず作りでキッチンは大忙し!



プリプリのえびをふんだんに使った、「えびチリソース」に「えびのかきあげ」、「えびしゅうまい」。



さらに、「小えび」を使った「こえびごはん」は桃色に染まったとっても綺麗な仕上がり。

食べて楽しむ、見て楽しむお弁当に仕上げられたかな??





普段のお弁当の日は、豚の生姜焼きや、唐揚げ弁当などを販売しています。

今回はおかずの種類も多く、作るのがとっても大変でした!

ですが、今まで見たことのないお弁当には仕上がったのではないでしょうか。笑




<お弁当の日に関するお知らせ>
島内向けの「お弁当の日」は夏の期間(8月・9月)お休みさせていただきます。涼しい秋になりましたら再開いたしますので、これからも宜しくお願いいたします。