2010年12月27日月曜日

クリスマスプレゼント♫

こんばんは。

藤崎です。
ご無沙汰してます。
2010年も残すところあと4日となりました。


12月19日、
今年の最後の営業を終えた島キッ
チン。
少し早めの休暇をもらい、
初代店長:川村さんとクリスマスの東京へ行ってきた時の様子を少しご報告します。


これは、丸の内ホテルの近く通りのイルミネーション。
川村さんと歩いていると、何やら人だかりが・・・
人ってやっぱり行列や人だかりは気になるもので、
人がいるほうへ引き寄せられていきました。


聞いてみるとクリスマスイルミネーションの点灯がもう間もなくというところでした。
やっぱり違いますね。

島で見るイルミネーションとは大違い!!
そりゃそうですよね。

2人とも眺めながら、
「すごぉ~い!」「きれぇ~!!」の連発でした。






今回の旅の目的は、そう!!
芸術祭で「豊島の歌うたおう!!」を作って
くださったかのんぷ♪さんとマイク眞木さんの
クリスマスディナーショーが
丸の内ホテルで催されると聞き、
「今、行っておかないと行けなくなるかも!!行こう!!」と、この時期多忙な川村さんに無理を言って予定を合わせてもらったんです。

もちろん、ディナーショーに行くのは生まれて初めてで
何を着ていったらいいのか、行く前から2人で悩んでました。
島キッチンでは、Tシャツにパンツという、かなりラフで動きやすい
服装だったので、いざというときの服が困る困る...

川村さんはワンピースでした。
今回も肝心な写真を撮りそびれてしまいました・・・。(泣)
島キッチンとは違った川村さんでしたよ。



 午後8時。
 いよいよディナーショーの始まりです。
 
 ピアノ・ボーカルの里衣さんは、妊娠6ヶ月に入ったところだそうなんです
 が、妊婦さんとは思えないくらいの力強い声量で、そしてどこか温かな心和
 む感じですごく癒されました。
 お腹の赤ちゃんのパワーもあってなんだろうなと感じ、聴いていて幸せな気
 持ちになれました。

 もちろん、「豊島の歌うたおう!」も歌ってくださいました。
 私も川村さんも、気づけばかなり歌ってました。
 豊島で歌ってくれてた歌が、東京という離れた場所でも歌われることは
 嬉しいですね。

 音楽だけではありません。
 丸の内ホテルのシェフが作り出すお料理も忘れてはいけません。

 今回も香川県さんの食材を中心に、前菜からデザートまで 
 楽しませていただきました。
 
 特に上の写真の右奥のグラス。
 「海の幸のカクテル」というだけあって、見た目も3層の色でカラフルに、
 味も1層1層違っていて、それぞれ味わうことも混ぜて味わうこともでき、
 1つで何通りもの食べ方があり楽しむことができました。
               

そして、左の写真は
「真鯛と冬キャベツのミルフィーユ」
こちらも、白くて柔らかい真鯛に程よく食感の
残るキャベツがお菓子のミルフィーユのように
重ねりあい、あっさりとした味付けで、美味し
くぺろりといただいちゃいました(^^)



 今年のクリスマスは今までにない贅沢な夜を過ごすことができました。
 歌もお料理も最高!!

 すべては今回の芸術祭での出逢いがあってのこと。
 最高のクリスマスプレゼントに心から感謝です。 
 
 それではまた。